人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サプレッサー祭り開催! 数は少ないなれども……。 >>

買い物

結局、サフを新しく買うハメになりました。
買い物_a0129848_23151574.jpg

ついでにパンターの写真集も。またオマケに通販にて、アヴァロンのサントラCDとマブラヴメカ設定資料集を。
設定資料集はかなり分厚い。どれくらい厚いって言うと、アクイダのタイヤ3本を重ねたくらい。
もしくは30-06弾のリム径2発分くらい。正直読んでると腕が痛くなってきます。
アヴァロンは映画自身が好きなんですが、オープニングとエンドロールの曲(Log OFFとLog IN)が聴きたくて購入。
そして聴いてみたら、一番聴きたかったオーケストラ曲『Voyage to AVALON』も収録されててびっくり。作業用BGMに使おう。
パンターの写真集は……、趣味です。

サフはレジンにもプラにも使えると言う触れ込みの物。使ってみてダメなら八方塞りorz






メカニックとその歴史背景だけに絞った内容なので、設定資料と言うより、アハトゥング・パンツァーの様な写真資料のように読み進んでいけます。
メカニクスが緻密に描かれ、戦術機が対人類開発兵器(具体的にはガンダムとかACとか)を全く想定していない設計な事(F-22除く)がよく読み取れます。
また整備員のよもやま話や、戦術機混成部隊の運用例などハード(機材)ばかりでなく、ソフト(運用)面の設定も有り、実在する兵器の話を読んでるかのような錯覚を覚えます。

偽らざる感想として「エロゲにここまでの設定が必要だったのか?」と言うのが正直な所。ACとかより、はるかに多いでしょこれ……。
ですが専門用語には粗方解説が付いているので、軍事初心者にも安心してお勧めできます。
4500円ばかりしますが、ほぼ同額(4700円)のヴァルター・J・シュピールベルガー著書『パンター戦車』より

お勧め!


いくら好きでも、カルダンシャフトが云々とか、シングルラディアスかんぬんとか頭がスポンジになるわ……。
スポンジになって理解すると面白いけどね。

by M933 | 2010-01-20 00:54 | 日常雑文 | Comments(6)
Commented by Level-R at 2010-01-20 01:28
うーむ、しかし。
自分はレイブンネタのとかじゃないと買わなさそうだ。
昔(ファンタズマ時代)のメカニカル設定資料集が見つからない
アレもなんだかんだで、色々書かれて面白かったですぞ。
Commented by キルヒェ at 2010-01-20 04:04 x
プライマー塗ってからサフとか、だめですかね?


てかマブラヴ資料集いいなぁ・・・
実は戦術機と宗像さん等の一部キャラしか知らないにわかなものでw
戦術機のイラスト見てるだけでも楽しめそうです。

問題は値段・・・w
Commented by キルヒェ at 2010-01-20 16:13 x
追記:
タミヤのサフはお試しになりましたか?
あれはプライマーの機能も併せ持ってるのでかなり汎用性高いですよ。
レジンとプラで出来てるPP-19はタミヤのサフを下地にしてます。
Commented by ゴタロー at 2010-01-20 22:03 x
>to リョウちん氏
変な所に拘る人としては、『レイ“ブ”ン』じゃなく『レイ“ヴ”ン』と書いて欲しい物ですが。レイブンだとFMの大型ヴァンツァー思い出すので。

AC3やSLの攻略本位しか見たこと無いですが……。
流石にソフト麺への記述はそんなに沢山無かったような。

>to キルヒェ氏
プライマー塗布とかタミヤサフを使うとか、完全に意識の範疇外でした申し訳なしorz
いつも瓶サフをエアブラシで薄めて吹くので、普通のサフを混ぜるとかしか思い浮かばなかった……。自分馬鹿すぎる。

>マブラヴ資料集
流石にキャラクター設定は薄味ですが、各キャラクターの所属組織図とかは綿密に載ってますよ。
にわかでも玄人でも、持ってて損は無いかと。値段はエアガンパーツでも買ったと思えば安いもんだと思いますが……。
Commented by カタリナ at 2010-01-20 22:32 x
私もマブラヴ資料集買いましたw
月面での戦いとか戦術機の設定や世界観がこと細かく設定されていて非常に読み応えありましたねw

我が家も戦術機を配備してあるので運用方法とか戦闘スタイルとかそのうち紹介したいと思います。

BETA役は我が家の化け物神姫たちで・・・
Commented by ゴタロー at 2010-01-21 23:45 x
実は、その辺はまだ流し読みしかしてなかったり……。
流し読みでも読み応えありますけどね。あぁ、S-37ベルクト欲しい。

戦術機の運用ですか。ウチの方は、現状1機しかないので扱いに非常に困っていたり。
名前
URL
削除用パスワード
<< サプレッサー祭り開催! 数は少ないなれども……。 >>