人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 近況等つらつらに…… 大湊警備府・49支隊の日常 >>

『「艦これ」、その知られざる悲劇 〜艦娘たちはこうして沈んでいった〜』を買って見た

発売から結構時間経ってて今更感有りますが、発売前から酷評されてたこの本。まぁ、アマゾン見ても酷い酷い。酷評の嵐。

『「艦これ」、その知られざる悲劇 〜艦娘たちはこうして沈んでいった〜』を買って見た_a0129848_23085641.jpg

と、それだけ酷評されてるんですが買いました。自分は少し切り口を変えて見ようかと。
いや、数字のミスとか、命名基準の間違いとか、ちょっと調べればわかる話ですし……。
(『赤城』『加賀』を旧国名と紹介してるけど、『赤城』は巡洋艦の命名基準に則って、群馬県の赤城山から命名)

まずこの本の著者。軍事に関してはド素人であると明言してるので、そもそもそんな所小突き回しても仕方ない訳で。
そんな所は置いといて、概要としては代表的な艦をピックアップして紹介してますが。まぁ末期戦スキーとしては理不尽極まりないと思うのです。

阿賀野級及び秋月級無いんですから!!

『大和』と『島風』、『飛鷹』『隼鷹』位じゃないか?戦時就役艦。
ぶっちゃけ『夕張』以降の軽巡丸ごとガン無視とかナメとるのかと。自分正直な所、平賀譲さん嫌いなんですが。その設計手腕による、『夕張』『古鷹』級の纏め方はまぁ「見事」の一言。
特に『夕張』は日本の造船技術に於けるマイルストーンと言って良い艦ですので、紹介して無い事が片手落ちな感あり。艦これで自分使ってないけど(台無し
あと『島風(丙型駆逐艦)』を紹介していながら、対になる『陽炎・夕雲(甲型駆逐艦)』『秋月(乙型駆逐艦)』が無いのも、どういうチョイスなのか良く判らない。
ちなみに丁型駆逐艦ってのも有りまして、これが『松/橘』級。

それと、艦これに対しての評価も良く判らない所が多々あり(考え方の差でも有るのかもですが……)。
翔鶴型2艦を「艦これ内で評価が低い」。加賀を「艦これ最強空母」とされてるんですが、これが結構謎。
と言うのも、スロットによって機数が増減する艦と、そうで無い艦に航空隊を積み込んだ場合。
航空戦終了後、艦載機全滅による昼間砲撃戦での参戦不能が発生する事がある為、個人的に翔鶴型の方が扱い易い印象。
逆に加賀は、彩雲と烈風・烈風改を搭載しての防空艦として使う事が多く。
どうしても攻撃機などを積む場合は、20機スロットに1隊だけ流星改等を積みます(天山等を積む事も有りますが、コレだと全滅のリスクが高くなる)。
自分の考え方が間違ってるのか、筆者が艦これのシステムに不慣れなのか……。まぁよく判りませんが、ここまで逆なのも珍しいかも。

あと金剛の章にて、ヘンダーソン飛行場への艦砲射撃について触れ、「こんな事出来たらいいなと言う願望だと思う」とされてるんですが……。
確かに、制空権の無い地域への対地艦砲射撃作戦はそう思われても仕方ないんですが。
米軍だとノルマンディ上陸作戦時に、戦艦を使っての上陸支援砲撃とかやってますし。末期には日本本土への対地艦砲射撃例とかありますんで願望っての言い過ぎじゃないかなぁと言う感が強く残りました。
と言うか、今のノルマンディ近郊を航空写真で見てみると、当時の砲撃で出来たクレーターが未だに残ってます……。
まぁ私事ですが、ゲーム『提督の決断』で戦艦を一番良く使えたのが対地艦砲射撃でしたね。艦隊決戦は空母と水雷戦隊で十分だった。

個人的な感想として、人気艦(それでも鈴谷辺りが出てないのが謎)に的を絞った結果、艦これの紹介としては史実要素を含み過ぎ。
実艦の解説書としては、資料のミスや筆者の個人主観が多く、参考にならないと言った所でしょうか。

アレだけ酷評されてるのも判るような気がする。正直、オススメしません。

by M933 | 2015-07-15 21:30 | ゲーム | Comments(2)
Commented by のーと at 2015-07-18 20:18 x
どうもご無沙汰です!見かけないと思ったらツイッターなにやら制限かけられてたんですね!

まあ無理にやるものでもないのでどうでもいいツールではありますが...

内容ともそれとも全然関係ないですが久しぶりに自分に許しを出して艦これ、大型建造に7000allぶっこんだらついに我が鎮守府に瑞鶴が竣工いたしました。
....ただその後報告だけ(オイ)
Commented by M933 at 2015-07-18 22:21
御無沙汰ですん。
まぁ、情報収集ツールとしては優秀ですから、まぁまぁ活用はさせてもらうつもりですが。

お、瑞鶴来ましたか。おめでとうございます。
記念に、本日発売で瑞鶴が主役の小説『鶴翼の絆』5巻をオススメして置きましょう。
面白いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近況等つらつらに…… 大湊警備府・49支隊の日常 >>