人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塗装開始 艦これフィギュア >>

『照月』のような『てるづき』

最近船ばっかり弄ってます。
以前作ってて放置されてた照月を進めてみました。

『照月』のような『てるづき』_a0129848_23034668.jpg
……武装に原型が無いぞこれ。5インチ単装砲に3インチ対空連装砲。ボフォース対潜ロケットと短魚雷に40mm対空機関砲(は、外れてるけど)。
完全に別物です。本当にありがとうございました。
まぁ、創作コンセプトが「戦後まで生き残って再就役した秋月級」だからねぇ。この位にはなるか。

『照月』のような『てるづき』_a0129848_23034384.jpg
逆から。参考にしたのが『雪風』こと『丹陽』と、海上自衛隊の艦船(特に『わかば』や『のしろ』)なので、やっぱ救命具は多目。
対空レーダー2基に水上レーダー・レーダー照準器・航海レーダーと電気ネズミ化させております。
しかしこんなに載せたら転覆しそうだなー……。

『照月』のような『てるづき』_a0129848_23034804.jpg
地味にバカやってるのがメインマスト。アップで寄ると汚いですが、まぁ3脚楼から4脚楼に作り直して、レーダープラットフォームを増設。
トラス構造とかも『響』で味を占めてやって見たけど……これめんどくさい!凄くめんどくさい!!
精密感は上がるんだけどねぇ。ちなみに白いのはエバーグリーンのプラ棒。グレーは伸ばしランナー。一部太さが違うのがわかるかと。

『照月』のような『てるづき』_a0129848_23035190.jpg
そして日本海軍に足りなかった対潜装備も充実!アルバコアなんか怖くネェ!(死亡フラグ

何でここまで極端な方向にシフトしたかと言うと、以下の動画を見て。

加えて、この間までやっていた「提督の決断Ⅱ」で、ソナーの開発に失敗(というか完成がすごく遅かった)。
ゲーム中の戦争末期に『金剛』・『比叡』・『龍鶴(ネタ艦)』・『阿賀野』・駆逐艦数隻を、潜水艦に立て続けに撃沈されてトサカに来たから。
『阿賀野』に関しては、戦争勝利目前での喪失だったので腹が立つやら悔しいやら。
まぁ、これも艦これやってるから出る感情なのかな。あーでも悔しい事には変わりない、以前はここまでは引き摺ら無かっただろうけど。

とりあえず完成目指して頑張ろう。

by M933 | 2014-06-30 00:01 | 模型製作 | Comments(2)
Commented by ヒルドルブ at 2014-07-05 21:35 x

プラモはきっちり創るのも楽しいですが自分の空想でオリジナルに創るのが一番楽しいですね
もし、こんな風だったらとかif設定で加工して創る方が達成感があったり愛着が湧きますよ自分は

細かい作業してますね
大変ですが意外と細かい所が出来てるとぎゅっと引き締まり完成度が高まりますからねぇ
自分は車の方を制作中ですが塗装をデジタルパターンにしてるんですがマスキング作業が面倒臭い事この上無し
目がチカチカする上細かいマスキングを観すぎてこれはマスキングなのかとゲシュタルト崩壊して来るほど…
やりながら後悔してますが完成が楽しみ

Commented by ゴタロー at 2014-07-10 00:56 x
オリジナルかぁ。なんかそれで小難しい話になった事を思い出す。
でもまぁ、リサーチせずにいきなり作るとコレジャナイになってすぐ飽きますが自分は。

そう。前作『響』で思い知りました(ぐんにょリ<細部の完成度が全体を左右する
しかしデジタルパターンのマスキング……。
木甲板のマスキングさえ億劫なのに、車にそんな事したらおそロシア。
名前
URL
削除用パスワード
<< 塗装開始 艦これフィギュア >>