人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あら~…… 秋月級防空駆逐艦 >>

艦これアップデート

求めども 酒匂実装 果たされず 乾く心の 癒しは能代
艦これアップデート_a0129848_08433085.jpg

最近になって、PSの「提督の決断Ⅱ」を引っ張り出してやってます。
艦これの感覚で、水雷戦隊を戦艦編成の敵艦隊と当てたら戦艦1隻沈めるのに駆逐艦3隻犠牲にしたり。
飛行隊の錬度を見忘れて、錬度の低い航空隊を空母に配属して大出血を強いてしまったりと、なんか初歩的な失敗ばかりしてて自己嫌悪。

ただ20年近く昔のゲームなのに、再現度と言うか難易度のバランスはやっぱり秀逸。
そして陸軍ウゼェ(笑

タイトルの艦これですが、いきなりのバルバラ改修(ぉ)にビックリした。
ドイツ&フミカネスキーとしては喜ばしいお話。あと霧島さんの改二来ましたね。
まだ育成途中なので改装は当分先そうですが、コレは改造したいところ。目下比叡と霧島をキス島射爆演習場(ぉぉ)にて練成中。
金剛と榛名は多分改造しませんね。と言うのも金剛は好みでない。榛名は多分最終状態になると思うので、迷彩仕様になるんですよね……。
ぶっちゃけ姉妹艦と並べた時に、一隻だけ緑になるので違和感が有るのと。やはり死装束っぽい所がなんとも。

ドイツ艦の方は、Z1が改になり

艦これアップデート_a0129848_09020116.jpg
Z3が建造で出てきて、1-5での対潜練成で改に

艦これアップデート_a0129848_08433338.jpg
ただなぁ、これだけやってもビスマルクは出てこず。
とりあえず戦艦か巡洋艦で欲しい艦がもう一隻実装された時に回そう。正直な所一隻狙いで資材を最大値6千と開発資材20使うのは面倒だし勿体無い。
それより何より、現保有艦の底上げの方が急務かもしれない。何せLv差が酷くて、主力を入渠させると手札が無い状態になるので、予備の札をちゃんと用意せねば……。

最後に息抜き動画。



第12回MMD杯が終わってから、ずっと見てる作品。
初戦の快進撃部分をばっさりカットしてる所が好印象(あの快進撃は、単純にアメリカが本気出してなかっただけだし……)。
選曲と言い、再現のこだわりと言い。個人的に最後に響の砲撃に被せた『標は無い』って部分が好き。



艦これとは、艦娘にとっては輪廻し続ける煉獄なのかもしれないなぁ。と、考えさせられる作品。
最後にヲ級が艦娘に変わっていくシーンはね。感動すると同時に胸が痛かった。
「夜鷹の夢」の歌詞と併せて来てる辺りも演出が上手いなぁと。



阿賀野級はタダの軽巡じゃねぇぞゴルァ!!
という阿賀野級の真骨頂を現した作品。
ただねぇ……。オタとしてはその阿賀野級が全部矢矧なのが……。
と言うのも、ちょっと調べれば判ると思いますが阿賀野とそれ以降では艦橋の構造が結構違い。航空機作業甲板にいたっては全艦構造ばらばらと言う。
島風の魚雷発射シーンにも疑問な部分が有るので、雰囲気が凄くいいだけに残念。
……「お前みたいな阿賀野キチガイが見るからそうなる」?そりゃごもっともな意見で。でも能代の砲撃シーンは凄くときめいた。
能代カッコイイよ能代。

by M933 | 2014-03-29 10:40 | ゲーム | Comments(5)
Commented by 龍牙 at 2014-03-30 20:53 x
うぅむ、酒匂の実装は来月の進水日が丁度メンテなのでソレに合わせているのではないか?という推察もありますので、気長に待っていきまっしょい(なでる

>海月の夢
 赤城を沈めているだけに、例のシーンには胸に来るものが…。
沈んでも楽になれない、という意味では仏教で言う修羅道(永遠に争い、殺し会う世界)かも知れませんな…。ただそれでも、俺はもう一度赤城の笑顔が見たいのだ。……これも安全な所で指示してるだけのPLのエゴなんでしょうか
Commented by S-T202C at 2014-03-31 10:03 x
尽き果てて回せど回せど会えぬ君。思うは千秋起動は先週。
ガサラキリメイクしねーかなー。ボトムズあんだけ色々やってるんだから少しはおこぼれ貰えてもいいのに。
艦これはもう…資材が尽き果てて貯める為の遠征以外やってません。
だってビスマルク欲しいから…欲しいから…

>榛名in迷彩服
之は我らの死装束。誰に許しを請えというのか。
はともかく姉妹の団結や絆というのは、外見によって左右される事はないと私は考えます。
ただ現実的な問題として、あの絵師さん移り変わり激しいから新旧混ぜると浮くんだよなぁ…
Commented by 軍曹(提督) at 2014-04-02 16:22 x
ボクの霧島は改二完了です!
金剛級は全員改二目指してますね
特に榛名は初めて作った戦艦のプラモでもありますんで感慨深いというかなんというか…
Commented by ゴタロー at 2014-04-04 00:01 x
>to 龍牙氏
そう言えば酒匂の進水は4月9日でしたか。ただ秋イベントの際も矢矧実装が『起工・就役日の近い酒匂では無いか』って言われてたしなぁ……。
まぁ待ち伏せはそれなりに得意な方ですし(ぉ。狙い撃ちもそこそこ出来ますが(ぉぉ。
インターバル取られ過ぎるとレベル差が……埋め合わせが辛い。

>修羅道
むしろ「アンリミの武ちゃん」じゃないかなぁ。修羅は自己要因が強いようですが、艦娘の場合外的要因の方が大きそうですし。
何より、転生した際にそれまでの記憶を忘れられるのも似てるような気がする。
とは言え、指示しか出来ないからこそ、苦しませたくは無い。とも思いますけどね。
自分はエゴならエゴでも良いです。それが自分一人の益にならぬのならば。

>to ST-202C氏
我沙羅鬼はリメイクよりか、続編のムラチューの帰還とかあの辺をビジュアル化して欲しい物です。

>榛名in死装束
懲罰部隊の指揮官に俺はなったつもりは無い!!(ゑ
まぁ当人間ではそうかもですが、見てくれとしては余り褒められん様な……。
個人的に夕立ほど印象が変わらなければ、そんなに気にはしないかな。
金剛はエセ翔鶴風になっちゃったのが……。
Commented by ゴタロー at 2014-04-04 00:01 x
>to 軍曹氏
自分の所予備艦として、金剛と榛名が2隻目居るんですよね。
そっちまで改二にしたらかなり労力使うだろうなぁ……。

ちなみに、自分が初めて作った艦船は大淀だった気がする。
もしくはイギリス海軍空母イーグル(マニアックにも程がある
名前
URL
削除用パスワード
<< あら~…… 秋月級防空駆逐艦 >>