人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ある提督の一日 アルペジオイベント終わりました... >>

M40レモンスクイーザーとローマンMkⅢ

最近艦これネタばかり記事にしてたので忘れてましたが、そう言えば買いました。

M40レモンスクイーザーとローマンMkⅢ_a0129848_18285872.jpg


左が、タナカのペガサスヘビーウェイトのセンチニアル。右がMGC(と思う)コルト・ローマンMkⅢ。
ちなみにセンチニアルは『レモンスクイーザー(レモン搾り器)』が正式名称だったそうですが。
(2021年7月21日編集後記:ここ逆です。『センチニアル』が正式名称で、セイフティの動きが似ていた事から付いた『レモンスクイーザー』が愛称になります。)
実銃の発売が丁度S&W創業100年に当たったとかで付いた、『センチニアル』の愛称が定着したそうで。
そしてローマン。実はこれ買う予定じゃなかったんですが、行きつけのショップで「お。2インチリボルバーだ」と思って見てたら……。
ローマンじゃないですか奥さん!実はその前に6千円でドットサイト買おうか買うまいか悩んで止めたんですが、7千円のこいつは買った。
このローマン、古いGun誌で見て以来好きな銃の一つだったんですよねー。
設計・発売が古いので、今の目で見るとシリンダー周りに難がある感じですが、本体はシャッキリしてて結構好み。
ただしフルサイズダミーカートが入らない。古いから仕方ないけど。

M40レモンスクイーザーとローマンMkⅢ_a0129848_18285979.jpg


跳ね馬集合。やっと干支らしい画像が出せたぞ(ぉ
一応左から古い順に並んでるはず。こうして見るとディテクティヴのグリップが細いのが良く判るかと。
そして長いなパイソン。

M40レモンスクイーザーとローマンMkⅢ_a0129848_1829147.jpg


こちらはS&W。右からM37エアウェイト(日本警察仕様)。M36チーフにハンマーシュラウドグリップを付けた物。M49ボディガード。M40 センチニアル。
並べるとハンマー部分の変遷が良く判るかと。ちなみにM40にグリップアダプターとスムースグリップ付いてますが、純正の別売り品付けてます。
箱出しだと何時ものプラグリなので、お間違えなきよう……。

M40レモンスクイーザーとローマンMkⅢ_a0129848_18285583.jpg


最後に我が家のリボルバー大集合。
M40から左がエアガン。ローマンから右がモデルガン。
うーん。今度はM442とM36パフォーマンスセンターが欲しいのう……。
by M933 | 2014-01-11 18:35 | エアガン | Comments(4)
Commented by 軍曹 at 2014-01-13 14:11 x
うーん、リボルバー一挺買うかどうか迷うんですよね
できればレッドホークが欲しいかなー…(マテ
それかあればマニューリンかな
Commented by M933 at 2014-01-13 23:02
マニューリンは、確かトイガン化してるメーカー無かったはず……。
レッドホークはたしかタナカとマルシンがモデルアップしてますねー。
マルシンはXカートとMAXIが有るようです。
とは言え、自分の場合は熱病を患ってることもさることながら。
サイドアームとしての合理性を詰めていった結果でもあるので、無理に買うことも無いのではと思ったりも。

ま、ゲームユースオンリーならタナカ。ゲームも床の間も両方やりたいならマルシンXカートリッジかな。
床の間オンリー?それはモデルガンで。
Commented by 軍曹 at 2014-01-18 11:32 x
>M933氏
マニューリンは出てくることを期待してって感じですね
レッドホークは欲しいですけどなんせお金が…
しかも今度R93を買った後にNV買っちゃうんでさらにお金が…
Commented by M933 at 2014-01-19 18:19
なぬ。NVを買うですと……。

まぁ、この趣味長くやってると
『買わずに後悔するより、買って後悔した方がまし』って言葉が身に染みますからねぇ……。
無理にとは言いませんが、買える内に買っときましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ある提督の一日 アルペジオイベント終わりました... >>