人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 技術屋 タペストリー買ったよ! >>

神姫に代わる者・神姫を追う者

意味深なタイトルですが、何の事は無い散財しただけです。

神姫に代わる者・神姫を追う者_a0129848_00501199.jpg
バンダイから発売中のAGPシリーズ。シャルロット・デュノアを購入。
原作知らないし、買おうと思った理由が「神姫の後継としてどうだろうか?」という、なんとも冷たい理由だったり。
まぁ、発端は艦これの矢矧んを説明する際『ISのボニテ黒髪の娘に似てる』と言ったのが始まりですが。
結論から言ってシャルに限れば“フィグマ以下。モビップにやや勝る”程度の辛口判定。
構造的にフィグマみたいな抜き差しを余り頻繁にやる事を考慮してない風なので、初めはキツキツでイイ感じですが使うにつれズルズルガボガボになる恐れあり。
加えて間接接続部の設計が悪く、うごかねぇ。

神姫に代わる者・神姫を追う者_a0129848_00501436.jpg
武装状態。右のF-18は大きさ比較用。
武装部分に関しては流石バンダイ。『見事』とだけ言っておきましょうか。
本体との結合やバックパックの展示法等よく考えられては居ますが、やはり差し替え前提の設計とは思えず、腕と武装の接続はかなり難しい感あり。
特に破綻を来たしてるとかでは無いので、惜しいといえば惜しい。まぁバンダイならこんなもんか……。
良くも悪くも、神姫扱ってるとアレがどれだけ異質だったか深く理解できますね。

神姫に代わる者・神姫を追う者_a0129848_00501649.jpg
とりあえずこの子は何処の何に任命しようか……。

by M933 | 2013-12-09 06:59 | 武装神姫 | Comments(8)
Commented by ST-202C at 2013-12-09 17:54 x
AGPは箱の大きさの割にガッカリ気味ですよね。私もラウラを買って…何回か触って後はそのまま箱に。

シャルの得意分野…特高とかNKVDみたいなポジにしたら部隊が規律正しくなるんじゃないですか(棒)
だってフランス人って内ゲバ大好きだし。兵隊の頭数が増えてきたら反乱にも備えるのが司令官の務めですぞ!
Commented by 龍牙 at 2013-12-09 22:03 x
AGPは…バンダイお得意の、「他社潰しキャンペーン」、それ以上でも
以下でもない、とは良く聞きますな(^^;
原作は少し読んでますが、私見ですがシャルは「バランス寄りの
テクニカルファイター」という印象が。恐らく、メインアタッカーに回す
よりは原作のワンサマー=サンとの組み合わせのような白兵特化の
面子と組ませると輝くような気はします。まぁ、最近の原作は正直
あまり展開が面白いとは言いかねるのがアレですが・・・。

後、関係ないですが。陽炎主役の艦これ小説かって来ましたー。
割かしオーソドックスなジュブナイル作品だったので、個人的には
かなり良い感じかな、と。

>反乱
 横レス申し訳ないですが。ゴタローさん設定だと、神姫以外のfigma
やAGPもフィギュアロボの一種という扱いだった筈…。そう考えると、
ウィルスやハッキング等を除けば、自主的な造反はほぼ考えられない
ような気は。寧ろ電子戦面、およびシステムセキュリティを重視した方
が効率的じゃないかなー、とは
Commented by ST-202C at 2013-12-10 02:38 x
何事にも始めてはあるんです!HA○だってスカイネッ○だって当初は人類の頼もしいパートナーでした。

今の神姫達の様に昨日までの隣人が、戦友が、家族が、
お前に銃を向けるかもしれない、お前を殺すかもしれない。
お前を恨んでる者はいないか!お前をry
Commented by ゴタロー at 2013-12-11 00:37 x
>to ST-202C氏
個人的にはガッカリよりも、拍子抜けって感じでしたね。
まぁ、ぶっちゃけ返すべき箱は既に廃棄処分済みなので、F-4やSu-37に混ざってしばらくは慣熟訓練ですかね。
なにせ初運用の機体ですし、特性も何も良く判らないので……。

ついでに言うと、対反乱部隊としては憲兵隊が有るので、この娘に入って貰うとパワーバランスが……。
あと、反乱できる程度の自由度が無いと自分が困る(ぉ

>to 龍牙氏
いやコレ“他社”潰し所か、“自社”潰しでしょう。この完成度の低さ……。
最近のバンダイはジムスナイパーⅡを初めとして、なんかピントズレ感が激しい。
企画が阿呆だと、製品もキャラ人気に乗っかった馬鹿商品しか出てこないようで。

自分も小説買って読みましたよ。
個人的にはもう少し史実ネタを突っ込んで欲しかった感が有りましたが、まぁサクサク読み進められました。
個人的に潮と陽炎の『スクラップが喋った』『面白いから横須賀で見世物にしよう』の件は笑えた(笑
Commented by ゴタロー at 2013-12-11 01:07 x
>反乱
一応俺設定だとフィグマ所か、ACや戦術機の自立型もMMSの一種としてカテゴライズしてますけどね。
ただ対人攻撃可能と言うか、そう言ったセーフティを一切組み込まず。
後付の教育によってのみ『殺人はいけない』としてますので、神姫が自分の生存の為に主人は不要と判断したのなら。
普通に人殺しも出来る状態ですし、自分としてもその危険は常に考えている面は有ります。
ST-202C氏の意見が全て正しいとは言いませんが、極論としては間違ってない。
ただ神姫の場合電源供給や整備・保守点検等々。神姫単一で生存していけるかと言えば答えは『No』となる訳で。
複数機で反抗して脱走したとして、ゾックス氏の神姫村みたいにそう言った境遇の機体と接触できる保証は無い。
神姫単体の『生存』を優先するのなら、人間との『共存』関係を保たなければいけない状況を作り上げるべきで。
それは人間側でも同じで、神姫に常に後ろ弾喰らわせられる覚悟で。
なおかつ神姫側の労働環境に配慮し、『共存』関係を保つ努力をするべきであると。

続きます。
Commented by ゴタロー at 2013-12-11 01:07 x
まぁぶっちゃけ、組織的反乱は憲兵隊によって監視されてますが。
個々の反抗によって自分(マスター)が死ぬのは、予定調和な面もあり。
自分としても人間の枷を自ら打ち砕いてこそ、神姫を“自我の有るAI”と呼ぶに相応しいコンピューターであると思います。

詰まる所、自主的な造反が可能な状況下で、どれだけ神姫の造反を引き留められるか。それがウチの神姫の本質と考えております。
……だからこそアバターF-18はよくボコされたりする訳で(酷いオチだ
Commented by 乱舞 at 2013-12-13 07:31 x
神姫が人には害を加えないっていう
セーフティー無くしたら、
中途半端に神姫を終わらせた?
コナミさんに反逆でも
するんですかね~
神姫再販希望のおバカな妄言でした。
Commented by M933 at 2013-12-14 10:47
個人的にデフォルト神姫は“マスター大好き”な性格なので、新鋭機を出さなくなった事を喜んでいそうな気がする。
コナミへ造反する理由が余り見当たらないですかね。

あと再生産に関しては、余り褒められませんが中国企業に期待ですかね。
あの国の特許・商標は比較的自由に売買できる上、現物から金型起こすような荒業も平気ですし。
手始めにアーンヴァル・ストラーフMk-Ⅱ辺りが、安くオークションなんかに流れ出したらヤバイでしょうね。
まぁ、現状は転売屋とボッタクリを肥え太らせてるだけなので、早い所是正される事を希望しますが。

そう言えば中国の年始挨拶に「恭喜発財」ってのが有りますが。
ざっくり意訳すれば『(新年)おめでとう。(お互いに)儲かりましょう』と成るそうで。
年始にも金儲けの事考えてる国民には敵わんわ……。
名前
URL
削除用パスワード
<< 技術屋 タペストリー買ったよ! >>