人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< せんしゃ! そう言えば色々と忘れていた連絡... >>

武装神姫 ~年表~

※これはゴタローと言う個人が勝手な妄想で描いた年表で、コナミ公式とはかけ離れたものです。





2001年9月11日
アメリカ同時多発テロ。
アイ・ロボット社製『パックボット』リモコンロボット。グランドゼロにて生存者捜索に当たる。
同社のバックポットは、これが初の実用運用だった。

2001年10月7日
米英連合軍による『不朽の自由作戦』発動。アフガニスタン紛争開始。

2003年3月19日
米国『イラクの自由作戦』発動。多国籍軍のイラク進攻を持ってイラク戦争開始。

両紛争・戦争において、パックボット及びフォスター・ミラー社の『タロン』リモコンロボットが、簡易地雷(IED)撤去などに活躍。
空ではMQ-1『プレデター』やMQ-9『リーパー』等の無人攻撃機が登場し、その勢力圏を拡げる。

2010年6月
カーネギー・メロン大学の研究チームとパイアセッキ社共同で、自己判断型無人ヘリコプターの飛行に成功する。

2011年3月11日
東日本大震災発生。
同時に起こった福島第一原発の損害状況を、米軍のRQ-4『グローバルホーク』が上空より偵察する。
同年12月6日
イランによって米軍の無人偵察機RQ-170『センチネル』が、電子的に「乗っ取られ」て鹵獲される事件が発生。
12日には米国側から同機の返還請求が行われる。

2015年7月
RQ-11『レイヴン』無人偵察機に、自立AIを搭載した『スペクター』自立偵察機が発表される。
それまでのレイヴンと違い、スペクターはパソコン上から目標を指示された後は、飛行高度・行程などを自ら判断して飛行し。
脅威(対空砲など)を発見した場合、それらを避けるなど、無線操縦が一切必要なくなった。

2016年4月
ボイスコマンド入力が可能になった『スペクターB』が発表になる。
しかしスペクターBは誤作動が多く、極少数の生産に留まった。
この為開発費が回収できず、ホビー用ラジコン機としてやはり少数が生産され、発売された。

2018年12月24日~翌年4月
日本の九十九里沖を中心に、隕石が相次いで落下。
操業中の漁船1隻に直撃したものの、死傷者は出ず。
漁船も辛うじて航行可能だった為、母港へ帰港。
その後船内から、被害をもたらした隕石が発見される。

2020年3月
隕石より発見された“鉱石”によって、大容量推論型AIが手の平サイズにて製造可能になる。
同年5月
B社より『戦場の絆4』が発表となる。
4はそれまでのCG画像による対戦ではなく。
無線操作による、ミニチュアロボット同士の『実戦』形式へと変化し、迫力と臨場感溢れるゲームとして注目を浴びる。

2025年代
4に、MS以外が登場し始める。
既存プラモデル等のガワを被せたそれらは、古参プレイヤーから「イリーガル」と呼ばれ嫌われた。
しかしイリーガルは異常な加熱を見せ、4対応ガンプラを改造する専門のショップまで登場した。
また、地球上の物質で“鉱石”を精錬する技術が確立され、AI用部品として量産が始まる。
これは後にCore Setup Chipと名前が変化した。

2031年
ホビー用としては初めて自己判断型AIの積まれた、神姫第1弾が発売される。
当初は生活補助ツールとして発売された。

2032年
「神姫を使ってのバトルがやりたい」との要望を受け、『バトルロンド』が発表・開催となる。

2033年
日本国内での自立AIロボットブームに目をつけたDARPA(国防高等研究計画局)は、アイロボット社に戦闘に特化した神姫の製造を打診。
DARPAの狙いは、バトルロンドを通じた戦闘データのパターン収集であったと言う。

2034年
アイロボット社、神姫素体の自社開発断念。
やむなく、当時素体を生産していた日本企業『島田玩具製作所』を買収。
これを『フロントライン』社と改名し、子会社化。

2035年
フロントライン社、共通接続軸規格「Multi Unit Link System-Shinki(MULS-S)」を発表。

2036年9月7日
フロントライン社。
天使型・アーンヴァル及び悪魔型・ストラーフ発売。
by M933 | 2013-06-15 04:03 | 用語・設定 | Comments(8)
Commented by 龍牙 at 2013-06-15 12:40 x
おぉ、以前SNSに投稿されていた物の移転記事ですね。移転お疲れ様です。
時代設定が近いダンボール戦機の「LBX」とかも絡めると、2040年代
はホビーロボット文化華やかなる時代になるんでしょうねぇ。

TRPG「シャドウラン」シリーズでも、戦闘用ドローンはうまく使えば
文字通りワンマン・アーミーも可能なんですよねぇ。予算が湯水の如く
消えますが……。偵察用・戦闘用・監視用は勿論、最新サプリだと
クローン再生した動物(軍用犬・虎・鳥)や蟲(蜂)に電極を埋め込んで
遠隔操作できるようにしたバイオドローンなんてのも(がくぶる)
Commented by ゴタロー at 2013-06-15 19:31 x
移転と共に、加筆・修正も加えました。
時事ネタとして盛り込むには、ちーと刺激が強すぎましたからね。当時。
ただ現行LBXは神姫と絡めるには少々時差がある(神姫2036~43年・LBX2050年~)ので、少々無理がありますかね。
一度発売中止に追いやられた旧型(2042年~50年)なら、かなりギャップを埋められるんですが……。

で、最後。ガクブル中申し訳ないですが、現実はもっとえげつないですよ。
確か生きたゴキブリに電極埋め込んで、無線操縦するなんて実験やって成功させた所が有ったはず。
もっとも福島以後、単機能特化型のバックポットみたいなロボより、アシモみたいな人型ロボの方が注目されてるそうですけどね。
結局従来型のロボだと、アームの長さが足りません。バルブ回せません。障害物を取り除けません・避けられません。
できない事だらけで、ああいう被災現場はあんまり役には立たないそうです。
Commented by ST-202C at 2013-06-15 20:04 x
ROシステムやヴィジュアライザーが2040年に普及してる事を見ると…
ロボットやクローンすっ飛ばしてホログラフソルジャーみたいなのがトレンドになるのかな?
モハビ砂漠であった連中超厄介だったなぁ。防衛設備としては最高なんでしょうけど。
火薬と化学の時代カムバック!チュンチュン光線撃つ上に、映像の兵隊なんて嫌過ぎるゥゥー!!

>姫様
死んじゃいないみてーですぜ。TE自体何やら人気に疑問符がつくみたいですが。
Commented by ゴタロー at 2013-06-16 09:21 x
“ROシステム”でググッたら、逆浸透膜濾過システムとか出てきたんですが……。
ビジュアライザーに関しては、なんかよく判らない。
月天使のライドオンシステムや、バトルフィールドは“周囲の環境に映像を被せる”という解釈が可能だったけど。
ビジュアライザーは(伝聞する限り)何も無い空間にも実体を持った映像を投影するらしいので、意味不明。

まぁ、映像の兵隊が実現するには、あと100年くらい必要そうですが。
……無理か。ド○えもん作ってる横で、アメリカと中国が日本国内でロボット使った小競り合い起こした上に、
日防軍がクーデター起こして、ロシアが沖縄で大問題起こしてそう。
Commented by ST-202C at 2013-06-16 14:51 x
あ間違えましたROGですライドオンギア。
基本的に月天使のライドオンシステムと同じですが、真女神転生のCOMP形状のハンドベルトコンピュータで神姫にROする物。

そこまではまぁ分かるんですが、しっかり隔離された戦場も作るんですよね。
神姫が出れない。フィールド内のオブジェに触れるって所見ると、実体持ったホログラフシールドの類なんでしょう。
大気中の分子をどーたらこーたらってヤツ?

アニメのヴィジュアライザーはROG(正確にはライドオンシステム)をさらに発展させたものらしいです。
此方は神姫が携行可能な大きさで戦場形成可能。
更にランチャーや対空機銃等触って実際に動かせる謎技術。

之アリャもう神姫も人間の兵隊もお払い箱じゃね?
歩兵でも戦車でも戦闘機でも投影すりゃそれでオッケイ。
ヴァンツァーやHIGH-MACS所の騒ぎじゃねー軍事革命(RMA)ですよ
しかも神姫の世界だとコレが2040年代に既に一般普及してるって。

アアーイヤダーもう映像兵士に一方的に光線撃たれながら、必死に映写機探して壊すなんて、もー戦争じゃねー(爆)
Commented by ゴタロー at 2013-06-16 21:28 x
あ、そっちか。
逆に考えると、神姫に実体があるように振舞わせるプログラムが走ってるって考えも可能ですかね。
実際には何も無い、本当に実体の無い映像なのだけど。
神姫が実体があるかのように振舞う事で、あたかもモノが有るように見える。とか?

まぁ、『謎技術も大概にしろや』ってシロモノですからねぇ。

>TE
前回忘れてましたが、なんだ生きてるんか(チッ
TEは技術論理知らないと全然判らない話ですし、人気が無いのは仕方無いでしょう。
そもそもあんなミリオタの中でも一部が好む様な作品、アニメ化しても人気が出るわけねぇですって。
Commented by 龍牙 at 2013-06-17 21:32 x
>神姫に実体があるように振舞わせるプログラム
 所謂「強化現実(略称:AR)」ですね。現在においても、こと「視覚」に
限ってなら徐々に実用化されつつある技術ですし、ある意味「生身の
人間」よりも、最初からプログラムにしたがって動く神姫の方が親和性
が高いような気はします。劇中にあった建物・機銃などのオブジェクトも
典型的なARオブジェクト(略称:ARO(アロー))かと思われます。

……それでも武装の謎転位は説明付かないんですけどね(遠い目)
まぁ、アニメ神姫はとかく”重く”なりやすい公式作品に対する清涼剤と
考えたほうがよいかもです。頭カラッポで楽しんだ方が良い場合も
あるかと(苦笑)。

>姫嫌い
 何でそこまで嫌いなキャラの乗機とFigmaが揃ってるんですかぁ!?(笑)
あまりネタバレを拡散させたくは無いのですが、簡単なヒントだけ。
「トップガンの父親は、戦術機がらみの仕事で米国に派遣さrた近衛」
「姫の父親は、かつて戦術機絡みの任務で米国に派遣されていた」

……後はわかりますね?(死んだ魚の目)←キャラとしては姫が好きな人
Commented by M933 at 2013-06-17 23:33
>姫
そりゃおめぇ。蹴って殴ってボコボコにして。
泣いて這い蹲って「ごめんなさい」って言わせるためよ!(外道

……俺がな(当然の如くタカチューには勝てない人
まぁ、ぶっちゃけ彼女は「考えの違う人」一代表としてウチにいます。
『アメリカ万歳!F-18最高!!』な自分と、序盤『国産機至上!外国機は日本の実情に合わない!!』と主張してたタカチュー。
自分なりのTEを描いて見たかったりするんですよね。これが。

>ネタバレ
……やるなぁ巌谷のおっちゃん。

>武装転送
もうアレはメタルヒーロー的に、赤射とか蒸着とか着化とかプラスアップみたいな“何か”と考えるしか……。
個人的には小説くらいヘビーな方が楽なんですけどねー。
名前
URL
削除用パスワード
<< せんしゃ! そう言えば色々と忘れていた連絡... >>