人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱり進化が止まらないSCAR ちょっとした愚痴 >>

文字数制限が少なすぎて拗ねる

ちょっとした愚痴への返信が膨大な量になってしまったので、本文にて返信(汁

【12月3日改定&格納】





>to キルヒェ氏
どっかで、日米開戦前の世論調査では参戦に否定的・慎重論だったアメリカ国民は7割超とか言う資料が有ったって話を読んだなぁ。
ただ真珠湾はあくまでアメリカ人が大好きな“フェアプレー精神に反する騙まし討ち”と喧伝されたのが一番じゃないかなぁ。
そもそも先に手を出してるのアッチだし(ワード号事件)。
その前にマレー半島へ陸軍が上陸してるものの、ここいらはイギリスの領地でアメリカ関係無いし。
まぁ、アメリカ国民はハルノートが送られた事知らなかったりした訳だし、10倍返しと言う事なのか……。

>キャラ
ま、トンでも設定が有ったりするのは別に良いんですけどね。
それはそれぞれの好みや主義の現れなんで、それに対して部外者が想う事言うのはともかく、否定するのは暴挙の極み。

けれども作者の都合でフェードアウトさせるとかはちょっとねぇ。
ちゃんと死に場所と華道を用意して、産まれ、生き、そして散っていった意味を持たせてやって欲しいなと。
自分自身に関しては、キャンディバーの包み紙より薄っぺらな理由で死んでいくのが趣味ですけど。

>to 龍牙氏
カタリナ氏の頭の中では『エンターテイメントな戦争ショー』では無く『ガチな戦略・謀略を駆使した戦争』だったんでは。
個人的には大艦隊なんか無理に押し込まなくても、局地戦に新兵器をチョチョッと顔出しさせて、そいつを敵対陣営双方に売り出す。
戦争が終結しそうになったら、敵対勢力を装ってトラブル起こして、それを戦端に戦火を拡大させるとか。
それこそ焦土作戦やりたいのなら、地表貫通型核弾頭なり水素爆弾なり使って地表ごと耕せばよかった。
ただそれをやっちゃうとエンターテイメントとしての意義が薄れる。
だからと言って、カタリナ氏のやり口を前面肯定は出来ませんけどね。
でもまぁ、カタリナ陣営を止める為に双方が一時戦闘中断を選択するって纏まり方も出来ましたし。

ま、正直カタリナ氏の場を盛り下げるスキルは自分とどっこいの様な気がします。
カタリナ氏の所でやらかした『ノヴァ6による無差別殺戮計画』とか。
『ブラフ核弾頭の実弾へのすり替え』とか。盛り下げるような事ばっかりやってるし。
正直、アレ以降カタリナ氏が団体戦企画しないのは、忙しいのも去る事ながら自分を警戒視しての事だと考えてます。
局地的な戦術レベルで、世界規模の戦略レベルの話を持ち出すんで辟易してるんじゃないですかね。
まぁ、自主的に止める気はサラサラ有りませんが(ぉい
カタリナ氏がメアリースーと周りから評されるなら、自分はカタリナ氏からメアリースーと評されるよう努力したい。

>to ST-202C氏
邪魔では有りますが、第四次中東戦争でイスラエルの“オール・タンク・ドクトリン”が脆くも崩壊した前例を出すまでも無く、戦場の王者は歩兵でしょう。
でも戦闘強化服やS.A.A.等のパワードスーツが一番手ごろってのは同意。

>キャラ
まぁ人間何時か死にますし、それはキャラも同じ事と言うのは承知しています。
ただKIAになるにしても、愛情を持って死なせてやって欲しいなと。
なんか訳の判らないままフン捕まって、肉便器になって死にましたはなんだかなぁ……。
割り切れはするけど、釈然としない。だからMOD化なんて愚を冒した訳です。
その点、ルシフェさんは美しかった。あんなにも輝いて死んで逝くキャラは久しぶりでした。
永崎との対比がそう見せるのかもですけどねー。

>to madriax74氏
ダブルスバトルではお世話になりました。改めて初めまして。
……あの時の神姫が今は嫁ですよ。まったくはぁ~。

個人的に“ロボと歩兵”だと、メジャー所だと機動戦士ガンダム『第08MS小隊』の旧ザクVSシローですかね。
サーモを焚き火で誤魔化し、真下からのアンブッシュはかっこよかった。
マイナー所だとフロントミッションオルタナティヴかな。
自分もどちらかと言えば車両の発展系。M3ブラッドレーCFVやストライカーMGSの様な歩兵を火力支援する車両の延長戦で考えてますね。
ただ必然性で考えてくと面白くないので(ぉぃ)、自分の場合必要性から考えてく事が多いですね。
今をトキメク戦術機とか、性能としては戦車にも劣るけど、政治主導で人類の刃に祭り上げられちゃったー。とか。
F-100を初めとしたセンチュリーシリーズとか。TV-1ウェストモーランドとか。パンジャンドラムとか。
現実で『設計者頭膿んでるだろ』兵器は星の数ほどあるので、人型兵器くらい……。

ミッションについては申し訳ないです。自分絵がダメですorz
by M933 | 2012-12-01 03:04 | 武装神姫 | Comments(2)
Commented by t-175_kir at 2012-12-04 02:51
>フェアプレー精神
おお、それは仰るとおりですな。
イマイチ「Remember Pearl Harbor」が嫌いなせいか、すっかり頭から抜け落ちておりましたお恥ずかしいw

当方もツイッターでTRPG的なお遊びをしておりますが、その場合は完全に展開がランダムなのである程度割り切れますけどね。
でも同行者orプレイヤーが死ぬという展開になったら自分でそのストーリーを考えて何かしらの理由をもって死なせるRPを考えます。
自分で華持たせるのも楽しいってもんです。
もちろん、それが許されるなら・・・ですがね。
Commented by ゴタロー at 2012-12-06 23:48 x
そう言えばもうじきでしたなぁ<真珠湾攻撃ってか開戦記念日

まぁ、無理に華を持たせない。気がついたら死んでる柿崎ポジが居てもいいとは思いますけどね。
ただ何かキーキャラクター(エリア88のフーバー・キッペンベルグみたいに、主人公を見守るとか)にはするかな。
難しいですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< やっぱり進化が止まらないSCAR ちょっとした愚痴 >>