人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アーンヴァル“ライザー”Mk-ⅡP 月の述懐 >>

プリブリーフィング

(今回は画像無し)

今回来て貰ったパルちゃ……コホン。パルナルーニエ嬢のお陰で、イリーガルの特徴やスペックの推測値が入手できた。
それによると、襲撃機はツェールカフィ謹製と見られるゼルノグラード改修機だそうだ。

 アウグスタ「設計局製?マインフューラー、なぜ同じ設計局に所属する機体が?」

それなんだが、当該機は壊滅したアクラ強襲部隊に貸し出されていたらしい。
つまり、鹵獲機を回収してイリーガル化させている公算が強い。と言う訳だ。
むろんゼルノグラードタイプはアームス・イン・ポケット社のドル箱商品だ。OEMや海賊版機体も多い。
他の可能性としては、回収機をベースに新造したまったく別の機体とも考えられる。
もしくは……。

 旭「もしくは?」

アクラ強襲部隊の壊滅そのものが狂言で、実際にはそのまま改修された恐れも有ると言う事だ。
それとクリヴァク・ミルカの一件についても、様々な事を聞かせてもらった。
ただどれにも共通するのは、モーターのパワーがMMS用既存品の構造限界数値を超えているって事だな。

 旭「……すみません。構造限界数値ってなんですか?」

平たく言えば、70度しか曲らない肘関節を、無理に71度のポジション取らせようとして軸を折る。その事だ。
この数値が限界ギリギリの数値って事だな。
もっとも既存のMMS用内部パーツは、36年からまったく変わってない。レベル分けも当時実験した時に決めた物だ。
規制値20%を超えると、急速に自壊までの時間が短くなる。だからこれまでのイリーガルはLv.2や.4留まりだった訳だ。
そもそも機械なんて、一箇所を強化したら全体を強化しなきゃならん。
モーターを強化したらギアを。ギアを強化したらピストンを。ピストンを強化したらスプリングを。スプリングを強化したらメカBOXを……。
って、今のは電動ガンの話な。神姫も似たようなもんで、一箇所の強化で安全に動かすことは出来ない。
今の規制値って言うのも、安全に動かす為の値な訳。

 アウグスタ「なるほど……」

所が今回現れたイリーガルはLv.5以上の力を持っていたと言う。正直言って初めは信じられなかったよ。
だから今回、回収したイリーガル機を徹底見聞してる訳なんだが……。
実験してみて驚いた。規制数値の+30%で120時間の連続可動をしやがったんだから。

 旭「えーと……それどのぐらい凄いんですか?」

20歳成人男性が、重量58tのティガーⅠを120時間持ち上げてたのと一緒。
限界値は規制数値の+60%まで行けた。多分安全数値は規制値+40~45%だろうな。
こんなもんが市場に出回ってみろ。大混乱になるぞ。

とりあえず、これらの規格外基準違反イリーガル機については、今後“規格外品ガイバー”の仮称を行う。

 アウグスタ「強植装甲ですか……」
 旭「マニアックすぎて誰も知らないと思いますよそれ」

シンプルだし、判りやすいと思うんだがなぁ。ともかく仮の名前なんで、正式名称が決まるまでの辛抱だ。

それとパルナルーニエ嬢以下2名は、1100時にこっちを出発。
今の我々に出来る事は、あちらでの無事な活躍を祈る事と、ガイバーどもを徹底的に調べ尽くす事だ。
彼女らに更なる出血を強いない様、貴様ら全力で奴らへの対処法を考えろ。以上、解散。


最愛の神姫達を快く貸し出してくださったキルヒェ氏に、最上の感謝を。ありがとうございました。
by M933 | 2011-01-16 23:51 | 神姫ネタ | Comments(6)
Commented by t-175_kir at 2011-01-17 05:17
おおう、何も考えない急展開がこう、リアリティを帯びてきている!
細かい設定苦手なキルヒェさんには真似できません。本当に流石ですorz

ミルカの鹵獲はそのような意図でしたか。
規格外・・・いや、ガイバーのスペック関連の情報は圧倒的に不足しております故、頼もしい限りです。

>派遣
いえいえ、こういうのが出来るのも神姫の強みですね。
こちらも楽しませていただきましたw
またこういうのあったら是非やりましょー('(゚∀゚∩

そして
>壁紙
よかった!
ロービジでセンターパイロンに増槽がデフォな空軍型F-4ってところまでは分かったんですが、それ以上が少し自身なくて・・・
他の空軍型・輸出型って主翼に積んでるイメージが強くてそういう結論に至った次第。
シャーリーはまぁ、ゴーグルで一発w

そして真ん中・・・ガンヘッドかぁ・・・!
作品自体は存じないのですが、ランナバウト2なるゲームで登場して暴れまわった記憶がありますよ。
くっそう、結構好きで使ってた車両なのに分からなかった!くやしい!
Commented by ST-202C at 2011-01-17 10:38 x
面白そうですねぇ色々と。
やっぱり違法改造機…気になるなぁw
Commented by ゴタロー at 2011-01-18 23:01 x
>to キルヒェ氏
まぁ、財力に物を言わせて経験した現実を、設定に起してるだけなんですよねorz
そう言う意味では、自分と同じ様な経験をする人が居なくなる銃刀法改正は正しかったのかもしれないと思います。うん。

ミルカのパーツは『バラバラになっちまってミンチよりヒデェや』って状態でしたが、部品単位での見聞には最適ですね。
AI関係は、クリヴァクの方が比較的よく残っていたのでそっち中心に検視中ですが。
また色々出てきたら情報お流しします。

>派遣
正直な所自分のイメージする『パルちゃん』と、キルヒェ氏のイメージする『パルナルーニエ』が合致するか、凄く不安だったんですけどね。
楽しんでいただけたなら幸い。

>壁紙
あぁ……てっきり『事あるごとにF-4EJ改を持ち出すから、それかな』って推測で言われたと思いました。
ついでにガンヘッドが『G-TANK』とか言う名前で登場したことは知ってるんですが、やった事無いんですよね。
バリエのファミコンソフトなら、飽きるほどやったんですが。
ちなみにCGも映画も全体的に暗い感じなので、判らないのはまぁ当然かと。
アウグスタで隠れてる、ウイスキーの酒樽が見えてれば判ったかもしれませんね。
Commented by ゴタロー at 2011-01-18 23:01 x
>to ST-202C氏
個人的には面白いですが、キルヒェ氏的に後が辛くならないだろうかと戦々恐々だったり。
こういうのは、ネタを作りこむ匙加減が難しいんですよね……。
Commented by t-175_kir at 2011-01-18 23:26
>EJK
適当かまして違ったら恥ずかしいですからねー
ちゃんと自分なりに絞り込んで、ある程度の確証を持たせてから発言しておりますよw
ちょっと縁があって、海軍型なら資料かなり集めたこともありましたので・・・
とりあえず一時期F-4BとF-4N、F-4JとF-4Sの区別は出来てました(

ネタはホント気にしないで下さい!
こっちはコレといって考えてないので、むしろヒントになったりしてますw
Commented by ゴタロー at 2011-01-19 23:01 x
確証が無いと、曖昧にぼかす自分はチキンと思い知ったり。
正直、今挙げられた4機種“ショートノーズ”って事意外違いがよく判りません!(ぉ
いや、ロングノーズの空軍型(しかもEJ・EJ改ばっかし)しか手持ち資料が無いもんで……。
写真見せられて『これ何型』とまでは行かなかったり。

とりあえず「そんな事まで設定されると……」な所が有ったらご遠慮なく仰ってください。修正しますので。
名前
URL
削除用パスワード
<< アーンヴァル“ライザー”Mk-ⅡP 月の述懐 >>