カテゴリ:田宮1/72・Fw190D-9( 5 )

異国の花嫁

a0129848_23455261.jpg


やっとこせ出来上がりましたって言うか、妥協できるレベルになりました。
確か買ったのが高校位だったはずなんで、それから10年近く掛かってやっと完成とは……。
オマケに筋彫りは結局やり直してないんで、ガタガタメタメタ。良く完成させた物だ。
まぁ、こうして出来上がったの眺めてると、苦労しただけの満足はあるかな。

a0129848_234554100.jpg


結局黄色い敵味方識別帯は、ハセガワの曲面追従シート『橙黄色フィニッシュ』を使用。
看板に偽り無く、結構密着力は高めのようです。これだったら、機銃は後付けすればよかったなぁ。
一部引っかかって気泡が入ってます。まぁ余り気が付かれそうもない所だからいいけど。
それと機首ガンカバーについている、コクピット用外気取り入れ口も作り直してます。

a0129848_2345561.jpg


あとこいつは最後の最後。脚柱取り付け時に気が付いたんですが、胴体が右に歪んでくっ付いてる……。
画像で垂直尾翼が右に歪んでるのが判ると思います。経年変化なのか、それとも自分の付け方が悪かったのか。

a0129848_2345582.jpg

この視点から見るのが、液冷フォッケは一番カッコいいと思います。
ついでに空冷フォッケは、斜め後ろから見るのが美しいと思うのですよ。異論反論は認める。

a0129848_2346032.jpg


ちなみにアンテナ線は0.8号テグス。ピトー管は何気に、ファインモールドのアフターパーツだったり(確か日本海軍機用)。
この程度でも、精密感は全然違ったんで、変にモールド掘り直しとかしないほうが良かったかな……。
ともかくこのブログで初登場から2年。良く遊ばせてくれましたわ。

a0129848_756914.jpg


「あんな物一機作った所で、合理的じゃない事は判ってる……」
「しかし一人の操縦者が一機のB公と刺し違える事が合理的か!?
[PR]
by M933 | 2011-01-09 00:18 | 田宮1/72・Fw190D-9 | Comments(4)

ひっさしぶりに

作ってます。まぁ細部塗装残すのみだったので、バタバタと片付け。

a0129848_0153615.jpg

Fw190D-9に日の丸!?
って方絶対居ると思うので説明しますが、滝沢聖峰の「審査部独立戦闘隊」に登場するA-5改造D-9が元です。
実際に戦中、A-5一機がドイツから潜水艦ではるばる日本国内に持ち込まれ、明野(だったかな?)で試験を受けた記録・写真が残ってます。
飛燕改造の五式戦が、このA-5の機首周りの処理を参考にしたと言うのは有名な話。
ところがこのA-5。試験以降の足取りがぷっつり切れていて、今現在も消息不明。
一体何処で。どんな最後を迎えたのか、誰にも判らないと言う。

さて、模型の方はこの後、敵味方識別帯を入れなきゃ成らんのですが、順番間違えたなぁ。
[PR]
by M933 | 2010-03-23 00:52 | 田宮1/72・Fw190D-9 | Comments(0)

基本塗装終了

ドーラの基本塗装が概ね終了しました。
仮にプロペラを付けて撮影。
a0129848_2241550.jpg

まだプロペラ色塗ってませんが……。
延長プラグのシルバーが、自画自賛ですがカッコイイ!
a0129848_22425712.jpg

a0129848_22431780.jpg

一箇所チョンボ(失敗)したので、後日修正予定。
[PR]
by M933 | 2009-06-29 22:45 | 田宮1/72・Fw190D-9 | Comments(0)

本日は2転3転

宣言通り。上面色を塗ろうと思ったんですが、午前中は雨が降ってたので中止。
で、代わりにマッハで形にしたのがこちら。
a0129848_21491159.jpg

判り難いですが、リペイントアークトライクに小型無線機を追加しました(パトランプは以前から作って置いた奴)。
ハンドル下の黒い箱がそうです。
それにしても、こんなストレートなド直球なネタ、やる人居ないんでしょうかね?
ちなみにノーマルアークは『栄(さかえ)』。リペは『旭(あさひ)』と名前が付いています。
他にもノーマルの『光(ひかり)』。リペの『月之(つきの)』が居ます。

そして午後は晴れたので、上面色と無線機に色塗り……。
a0129848_2203686.jpg

「また変な色で塗ったなぁ」って?
そうです。聡明な方はお気づきでしょうが、また架空塗装です(元ネタはありますが)。
所でグラデーション塗装って、後から暗色でしたっけ?先に暗色でしたっけ?
暗緑色吹いたら、暗色が判らなくなって焦った。
a0129848_2273196.jpg

やむ得ず、暗緑色にグレー混ぜて明るくした奴を、明色として吹いてみましたが……。
もう少しキツメにやるべきか?
[PR]
by M933 | 2009-06-28 22:09 | 田宮1/72・Fw190D-9 | Comments(0)

新境地開拓

最近、神姫やACVIにばかりかまけてたので、心機一転してこいつを作り始めました。
a0129848_011426.jpg

タミヤのウォーバードコレクション・Fw190D-9。No.26のイタレリの方です。
で、今回初挑戦のグラデーション塗装。
a0129848_0183787.jpg

上手く行って……る?
正直効果がよく判らない……。明日は上面を塗ります。
[PR]
by M933 | 2009-06-28 00:20 | 田宮1/72・Fw190D-9 | Comments(0)