カテゴリ:エアガン( 56 )

新顔ライフルたち。

まー、すぐさまネタも用意でき無いので。この半年で増えた銃器など……。

以前からマルイM14は持ってたんですが、予備が無かったんであんまり実戦投入してなかったんですが……。

a0129848_22472034.jpg
こんなん買いました。CYMAのM14EBR。まぁ、スコープとかは以前の中古で買い集めたアレですが……。
しかし、中古で買って来たんですがなんとも面倒な……。初速68m/sなのは、多分パッキン周りからエアが漏れてるんでしょうが。
チャージングハンドルの動きが渋かったり、ハイダーが外れないのでアウター全交換とか、まともに使えるようにするのはちょっと出費が痛そう。
まぁ、これで予備銃が手に入ったので結果オーライ。

後もう1挺導入したのがこちら。
a0129848_22493377.jpg
APSのM4SPR。あ、ちなみに2挺ともストック・グリップは交換済みです。
こちらの方はキーモッド(?)ハンドガードの研究用に購入。トップレイルのみ全通で重量も割りと軽かったので一目惚れで購入。
ちなみにこちらも中古にて入手。面白いのがボルトで、擬似ブローバックする次世代みたいな構造をしてます。
そしてチャージングハンドルを引くと、ダミーボルトが後退したまま止まるという機能付き。ちょっと楽しい。

他にはもう1挺購入してまして。
a0129848_23425321.jpg
KingArms・M&P15。ダット以外は全てノーマル。こちらは中身を散々弄くり倒しました。
と言うのも。自分、スプリング給弾マガジンが主なんですが、この銃チャンバー位置がずれてて盛大に弾が詰まる悪癖が……。
なぜかゼンマイ給弾マガジンだと素直に撃てるんですが。仕方なくチャンバー・ノズルを交換して普通に使えるようにしました。
コレもダミーボルトオープンが楽しめるんですが、こっちの方がシャッキリした作りで好み。

しかしマグプルに毒されてるなぁ……自分。

[PR]
by M933 | 2015-07-02 23:49 | エアガン | Comments(4)

SF最終ゲーム

はい、昨日はスペシャルフォースが移転前最終定例会と言う事で、無理を押して参加して来ました。
a0129848_23054261.jpg
何処が無理してるんだ自分!?

そして相変わらずSCARです。そろそろM203を外して、フォアグリップを付け様かなと思ってます。
ちなみに、サイトもM4タイプドットから、ACOGタイプスコープに切り替えました。今度キルフラッシュ買おう。

a0129848_23054502.jpg
こっちも相変わらず支援火器的な使い方で、Kill数を稼いでおります。とは言え今回は、スカウトスナイパー的な使い方がメインだった様な。
まぁ、イメージソースはM27 IARなので、使い方としては間違っちゃ居ないはず。


あぁそうそう。今回の定例で見つけた艦これ。
a0129848_23054793.jpg
……どっかでこれの瑞鶴バージョン出してくれないかな。

[PR]
by M933 | 2014-09-29 23:48 | エアガン | Comments(2)

マルイ M&P9

連続で更新(珍しい)。いやまぁ、前回の更新が模型ネタで、今回エアガンネタなので……。
んで、マルイ新作のM&P買いました。実は発売翌日に既に手に入れてたんですけどね。

a0129848_17014654.jpg
感触としてはそう悪くないんですが、スライドの動きが渋い。と言うか、中のストライカー(どっちかと言うとハンマーか?)の動きが渋くて堅い。
まぁ、結構撃ち込んでアタリを付けてやると、多少スムーズに動くようになりますが。
ただこれまでポリマーフレーム系はP99位しか使って来なかったんですが、今回買うに至った理由がトリガーメカニズム。
グロックと似た様な方式ながら、あの真ん中だけ飛び出した構造で無いので買いました。ええ、あの構造が嫌いなんです自分。

a0129848_17014896.jpg
これまで使ってたSIG P226と比べると、トリガーストロークが短いのは良いんだけど、ハンマーの落ちる感触がちょっと判り難い。
あと、初めにコッキングして置かないと初弾が発射されないのがちょっとアレかな……。使い慣れてるのも有るだろうけど、P226の方が撃つ機能は優れてる感じ。
グリップはM&Pの方が良いんですけどね……。この辺りは使い込んでみないと判らない。

a0129848_17015099.jpg
最近のSCAR。うーん。Hがもう1挺欲しい(ぉ

[PR]
by M933 | 2014-08-17 17:26 | エアガン | Comments(2)

L96のその後

L96のゼロインその他やってきましたが……。うーむ。
中古の個体なせいか、HOPの掛かりが大分弱い様な印象。SFのレンジで標的に届いてない(届いてはいるけど、手前でドロップしてる)ので、パッキン痛んでる?
今度分解調整の予定。で、現在の姿。

a0129848_22240460.jpg
長いね!長すぎてMSR-338がマトモに見えるね!!
SFで使えんだろうコレ……。何を考えてここまで長くしたのか?
まぁ、ここまで大きいサプレッサー付けてると、発射音はかなり小さいですよ。
後はバイポッドが付けば個人的には完成かな。結構良い銃なので安心した。
ちなみにスコープは3‐9倍可変のフロントフォーカスタイプ。サイドフォーカスのスコープも持ってるけど、あんまり似合わなかったんだよねぇ。

a0129848_22240654.jpg
そして最大の理由がスコープの商品名だったりする(ぉ

[PR]
by M933 | 2014-05-30 22:34 | エアガン | Comments(2)

現実逃避

E-5の戦艦姫が凄く邪魔です。主に耐久値的な意味で。
頼むから三式弾で戦艦姫殴るな、意味ねぇから。

と、艦これでなかなか酒匂まで行けないので、現実逃避にグリップ磨いてました。

a0129848_23335749.jpg
奥側のM40のグリップも、亜麻仁油塗ってキュッキュッと、色合いが手前のM49と似通ってきたでしょ。
以前の画像と比較すると良く判るかと。
SFのY(クマ)氏に教えて貰いながら何度も塗り重ねた結果、ここまで濃くなりました。あぁ、次は艶が出るまで塗り重ねだ。

あと以前買ったP99。近くの中古ショップで出物を発見。

a0129848_23335912.jpg
サプレッサー&ねじ切り済みアウターバレル。純正なので、取り付けは簡単でした。
ただ、今まで少し作動不良気味だったんですが。バレル交換時に気がついた事。


a0129848_23340258.jpg
樹脂アウターの方はティルトラグが折れてた。そりゃぁ作動不良も起こすわ。

[PR]
by M933 | 2014-04-30 00:01 | エアガン | Comments(2)

なんかやたら増えた

日曜にゲーム行って、その後仲間内で飯に行き。その席で『寝室に置くならリボルバー』と力説した所。
「そりゃあんたが好きなだけでしょ!」と力一杯否定されてショボーン……。でもめげないゴタローです。

まぁ、そんな感じでまた遊んできました。
今回はSCAR-Hを両方持って行ったんですが、FDEのKill数パネェ……。多分午前中だけで13Killは獲ってる。
フリーフロートとロングバレルのコンボが、ここまで命中精度に影響を与えるとは……。
ちなみに箱出しどノーマルの黒はあんまりKill数稼げなかった。多分4~5位?
弾がS2Sの余り上質な弾でないってのも有るのかもですが、基本的に『粗悪アモ(弾)でも確実に弾が出ること』がモットーなので……。

で、帰り掛けにリサイクルショップ覗いてみたら。

a0129848_23455741.jpg
ストライクウォーリア買いました。うん、何故買った俺w
ちなみに手前のスコープも2月に増えた物。一番手前からタニコバの3‐9倍可変。NBの3.5‐10倍可変。モッジの3‐9倍可変。S2Sの4‐16倍可変。
……買いすぎだわ自分。

[PR]
by M933 | 2014-02-27 00:38 | エアガン | Comments(4)

ネタ無し・オチ無し・金無し

真面目にネタがないので日曜にサバゲに行った所、『最近艦こればっかりやね』と言われたり。
上手く話を切り返したつもりが墓穴掘ってたり。凄く楽しかったです(棒

まぁ冗談は置いといて、今回行ったのは新兵器の試験の為。
その新兵器がこちら。

a0129848_0215435.jpg


アレス社製MSR-338(XM2010)狙撃銃。実物は.338ラプアマグナム弾使用の遠距離狙撃銃ですな。
ちなみに銃は中古で入手したんですが、グリップはSPRタイプの物に交換。
スコープ・バイポッド・バーティカルグリップ2本と4~16倍率スコープを追加し、中もアレコレ弄りました。
奥のSCARと比べると、どれだけ大きいか想像に易いかと。
ただまぁ、画像から判る通り外装が金属製なので、クソ重いです。多分8~10㎏位は有るかと……。
その分安定は良いので、思った所にピシピシ当たってくれますね。
とりあえず午前中一杯使ってて、戦果は2~3殺って所でしょうか。ただし2死ほどしてるので、キルレシオとしてはマイナス。

a0129848_0215629.jpg


あとSCARに中古のPEQ-15レプリカを購入し、軍曹氏からジャンクのM3Xレプリカを頂いたので修理の上で取り付け。
どちらも普通に使えますが、テープスイッチが1つしか無いのでPEQは完全にお飾り化してます。
まぁ、目潰しのライトが使えればそれで良いんだけど……。
でもカッコウ付かないので、デュアルスイッチを買うか作るかしたい所。
とりあえず、この場にて軍曹氏に御礼おば。ありがとうございました。

a0129848_0215832.jpg


最後に、某『たの字』がカッコイイと言ってたP99を安く手に入れましたので投入。
このクラスの拳銃としては、ハンマーレスでマニュアルセイフティが無いので結構扱い易い印象。
グロックみたいにヘンなトリガーセイフティも無いし。グリップストラップと相まって握りもしっかり握れる。
ただ寒いとすぐに生ガス噴くのはさすがマルゼンだ……。

ま、そんな所で今回お開き。
ちなみに次回定例会も参加予定。
[PR]
by M933 | 2014-02-11 00:45 | エアガン | Comments(2)

M40レモンスクイーザーとローマンMkⅢ

最近艦これネタばかり記事にしてたので忘れてましたが、そう言えば買いました。

a0129848_18285872.jpg


左が、タナカのペガサスヘビーウェイトのセンチニアル。右がMGC(と思う)コルト・ローマンMkⅢ。
ちなみにセンチニアルは『レモンスクイーザー(レモン搾り器)』が正式名称だったそうですが。
実銃の発売が丁度S&W創業100年に当たったとかで付いた、『センチニアル』の愛称が定着したそうで。
そしてローマン。実はこれ買う予定じゃなかったんですが、行きつけのショップで「お。2インチリボルバーだ」と思って見てたら……。
ローマンじゃないですか奥さん!実はその前に6千円でドットサイト買おうか買うまいか悩んで止めたんですが、7千円のこいつは買った。
このローマン、古いGun誌で見て以来好きな銃の一つだったんですよねー。
設計・発売が古いので、今の目で見るとシリンダー周りに難がある感じですが、本体はシャッキリしてて結構好み。
ただしフルサイズダミーカートが入らない。古いから仕方ないけど。

a0129848_18285979.jpg


跳ね馬集合。やっと干支らしい画像が出せたぞ(ぉ
一応左から古い順に並んでるはず。こうして見るとディテクティヴのグリップが細いのが良く判るかと。
そして長いなパイソン。

a0129848_1829147.jpg


こちらはS&W。右からM37エアウェイト(日本警察仕様)。M36チーフにハンマーシュラウドグリップを付けた物。M49ボディガード。M40 センチニアル。
並べるとハンマー部分の変遷が良く判るかと。ちなみにM40にグリップアダプターとスムースグリップ付いてますが、純正の別売り品付けてます。
箱出しだと何時ものプラグリなので、お間違えなきよう……。

a0129848_18285583.jpg


最後に我が家のリボルバー大集合。
M40から左がエアガン。ローマンから右がモデルガン。
うーん。今度はM442とM36パフォーマンスセンターが欲しいのう……。
[PR]
by M933 | 2014-01-11 18:35 | エアガン | Comments(4)

ゲボスケ試着

はい、ファイアフライから発売の、タナカ製リボルバー用チャンバーパッキン。『ゲボスケ』を買って試着してみました。

a0129848_22070118.jpg
あー、ゲボスケってまたとんでもないネーミングだなぁ。個人的にゲボって吐瀉物のイメージが(お食事中の方ごめんなさい)。
一応内容としては、Y字パッキン6個。Oリング12個がセットになってます。ちなみにチーフは5連発なので1つ余る……。
初め6連発のディテクティブに付けようかなとも思ったんですが、あんまり使わないしカスタムする気も無いので1つ余らせる事に。
……まー、後2挺センチニアル買って全部コレに代えれば6個余るし、やっちゃいましょ。

a0129848_22070460.jpg
はい。多分自分が使ってるチーフシリーズの中で、一番よく使ってるM49ボディガードに入れてみました。
そう言えば、グリップがやたらツヤツヤしてきたので研磨して、亜麻仁油で再フィニッシュ。塗ったばかりは真っ黒になってたんですが、徐々に木目が復活して来てこんな感じに。

(比較画像)
a0129848_0195628.jpg
艶も色合いも変わったのが判って頂けるかと(撮影環境が違うので、色合いに関しては微妙ですが……)。
で、交換に関してはかなり簡単。シリンダーを外してパッキンを交換するだけ。
ただ、1発に対してY字パッキンとOリング2つを使うので、装填状態で逆回転させるとタンク前面のマガジンにOリングが落ちます。
しっかり押し込めばまた違うのかもしれませんが、危うくOリングを駄目にするとこでした。こわやこわや。

で、約2m弱から5発試射。

a0129848_22070605.jpg
左が交換前。右が交換後のグループ。
……交換前がややガク引き気味だったとは言え、結構差が。うーん、2千弱掛けてこのグループが手に入るならお徳かなぁ。
あ、でもローダーでの再装填はやりやすくなった。でもOリング落ちが発生するので、5発しか入れられない(タンク前面のリザーブマガジン使えない……)のがガンか。
一箇所だけ純正のまま。と言う方法も有るけど、うーん……。

[PR]
by M933 | 2013-11-09 22:30 | エアガン | Comments(2)

アイウェア・フェイスプロテクト

ちょっと趣向を変えまして、最近何かと話題になるこのあたりについて。

初めから言うと、自分はアイウェア。
つまりゴーグル等は『密閉型ゴーグルを使うべし。シューティンググラスは言語道断』と言う思考ですが。
ロアマスクなどフェイスプロテクターは『無い方が良い』と考える人間です。
初心者が「無いと心配なんです」と言って使う分には別に何も言いませんが。
ベテラン気取りが「無いと危ないじゃん。使いなよ」と言って来るのにはガッツリ反対してます。
どうも基本的に今現在のサバゲーマーと主義思想が乖離してる様なので、書いてみた方が良いかなと。

さて、初めに『目の防御はしっかりと』と言う風に書きましたが。
コレはなぜかというと、人体の中で目は一番弱い部位でもあり、簡単に失明する危険がある為。
隙間から弾や破片が入って来やすいメッシュゴーグルやシューティンググラスは、怖くて使う気にはなれません。
恐らく大多数のゲーマーは『アイウェアはしっかりするべし』と思っていると思います。
個人的にそれらを加味すると、バードショットの直撃に耐えるマルイ・プロゴーグルが大変お勧め。
中華コピーも有りますが、レンズ部分だけはプロゴーグルに交換するのをお勧めします。

しかしながら、最近口や鼻部分を防護するロアメッシュマスクや硬質マスクが流行っていますが。
個人的にこれらの品は、初心者や最前線に出向くアタッカー向け。そう考えています。
最もアタッカーなんて傷付いて何ぼの世界なので、フルフェイス付けてアタッカーとか微妙な気がしますが……。
加えて、最近顔に命中した事故が多いのは、被弾側にも問題が有るのでは無いかなと思います。
恐らくバリケード等から顔を全部出す等、下半分まで露出してるのでは?
それでは命中して当然と考えますし、露出面積が大きいと言う事は、狙う側にとっても『当て易い標的』と言えます。
バリケード等から前方を覗く際は、顔全体ではなく片目。
それも当たっても良い様に頭を傾け(つまり下半分をバリケードの裏に隠す)、低い位置から顔を出すのがコツでしょう。

・必要以上に体を露出しない
・相手側に照準させる時間を与えない様に、1~2秒で再び隠れる
・人間は、視点と同位地での動きに敏感に反応するので、可能な限り低く頭を出す

この辺りを守れば、防げた被弾は多いんじゃないかと夢想します。
そして射撃側ですが、個人的に『射撃には思いやりを』と言う考えなので、基本的に相手の頭は狙いません。
上記のような頭の出し方してるなら、むしろバリケードを撃って頭を引っ込めさせます。
時々「直接Hit狙えばいいじゃない」と言う人が居るんですが……。
あえてこの場だから言わせて貰います。『その結果、生じた責任を貴方は負えますか?自分には無理です』
相手がどんな防具を使っているのか?ロアは覆っているのか?ゴーグルはシューティンググラスでは無いのか?
この辺りの情報を一瞬で判断するのは難しく、加えて精密射撃は下手糞なのでこう言う考えに到りました。
加えて、ノーマルマガジン愛好なので暴露面積の狭い頭を狙い、無駄弾使ってHit獲っても別の敵が前進してきたらまた同じことの繰り返しですし。
それならば頭を引っ込めさせる事で「ヤバイヤバイ。敵が居る狙って来てる」と、後方に知らせてくれた方が足止めにもなるので、生かして置いた方が楽。

あと自分は基本的にノーマルから若干初速上げたり下げたりで、発射サイクルそのものを触った事は無いんですが。
ハイサイクルのフルオートで顔面狙っちゃうとか『お前、頭大丈夫?』と逆に聞き返したいですね。
初速95m毎秒で発射サイクル秒間15発。これを1秒間発射するのと、同じ条件で秒間25発。
マスクやゴーグルに与えるダメージはどちらが大きいでしょうか?
マスクやゴーグルを破壊する可能性が高く、相手に怪我を負わせる確率が高いのはどちらでしょうか?

終わりに、サバイバルゲームは世間一般で考えられるほど安全では有りません。
が、熟達者こそ安全に配慮して索敵・射撃すべきではないでしょうか。
熟達者が“危険であるから防護策をすべき”と言った論調で、話をしているのを見かけますが。
それは“鉛筆削りにナイフを使うのは危険だ。だから使わせないべき”と言った短絡思考では無いでしょうか。
自分は“鉛筆削りにナイフを使うのは危険だ。だからよく使わせて危険さを覚えさせるべき”と考えます。
どちらが正しいかは判りません。が、装備を過信する余り、頭を使う事を忘れてはならないと思います。
[PR]
by M933 | 2013-07-28 17:21 | エアガン | Comments(2)