カテゴリ:武装神姫( 78 )

アーンヴァル・サブタイプまとめ

なんかこう、やたら増えてきたので健忘録的に独自設定と一緒にまとめて見る。


 ・アーンヴァルMk-Ⅰ
2036年~2038年生産。MMS1st素体。
大型翼に大出力エンジンを載せ、大型ビームキャノンを搭載した基本タイプ。
一部では『Mk-Ⅰトランシェ(T)1』とも。ただし、フロントライン発表のMk-ⅠT1とは、本機のセンサー強化型を指す。
しかし一般発売されなかった為、区別の便宜上「T2」に対して「T1」の呼称を用いる場合が多い。

 ・アーンヴァルMk-Ⅰブラック(b)
2037年に受注限定生産。MMS1st素体。
Mk-Ⅰのカラーバリエーションとして発売。通称『赤腹』。基本的なスペックはMk-Ⅰに準ずる。

 ・アーンヴァルMk-Ⅰトランシェ2(T2)
2038年~2039年生産。MMS1st素体。
Mk-Ⅰにカナードを追加した機動・安定向上型、センサー系及びデータリンク系を強化。加えて武装を軽量化(レールガンへ換装)している。

 ・アーンヴァルMk-ⅠT2b
2039年に限定生産。MMS1st素体。
T2カラーバリエーション。ただしT1bと素体塗り分けパターンが異なる。
通称は『アカハライモリ』。基本スペックはMk-ⅠT2に準ずる。

 ・アーンヴァルMk-Ⅱ
2040年に限定生産。MMS3rd素体。
武装・素体・OSその全てを刷新した次世代型アーンヴァル。同時期に発売された悪魔型ストラーフMk-Ⅱとパーツを共用し、生産コストを抑え。
なおかつマルチロール性を持たせた多目的戦闘攻撃機型。試作機の中にはMk-Ⅰに使用された外装式大型ブースターが存在するが、一般販売無し。
加えてエンジン出力はMk-Ⅰにやや勝る物の、フル装備での最高速・加速・運動性に劣り、唯一勝るのはロール性能のみと、大変扱い難い機体になっている。

 ・アーンヴァルMk-Ⅱテンペスタ
2041年~2042年生産。MMS3rd素体。
黒い塗装を基調としたMk-Ⅱのバリエーション機。攻撃重視とされるものの、その実ドッグファイト特化の戦闘機型。
大型翼の採用によりロール性能こそ低下した物の、エンジン出力の向上とセンサー類の強化。加えてバランサーの追加で、中/低速域でのドッグファイトでは無類の強さを誇る。

 ・アーンヴァルMk-Ⅱフルアームズパッケージ
2041年限定生産。MMS3rd素体。
既存Mk-Ⅱ装備と、新規開発された頭部センサー・ランチャー・大型剣を付属して発売された後期型。
火力向上を狙ったとされるが、重量増による運動性の低下は覆うべくもなく。空中戦ではMk-Ⅰにすら劣る。
この為、装備を取捨選択して運用しなければならないMk-Ⅰ化を起こしており(本来Mk-Ⅱは、Mk-Ⅰの単機能特化を改善するべく作られたのに。である)、本末転倒の典型例と言える。
ただし、本機の名誉の為に付け加えるが。装備を絞り込み、重量を抑えればテンペスタと同等の性能は発揮できる。

 ・アーンヴァルMk-Ⅱテンペスタフルアームズパッケージ
2042年生産。MMS3rd素体。
一般販売型カラーバリエーション。

 ・アーンヴァルMk-Ⅰ?(『アドバンスド・アーンヴァルMk-Ⅰ』『アーンヴァルMk-Ⅰプラス』と仮称)
2045年?詳細不明。

[PR]
by M933 | 2015-08-06 20:38 | 武装神姫 | Comments(0)

なん……だと……

えー、ツイッタ情報ですが、コトブキヤが武装神姫のプラキットを出す模様。
デコマスですがアーンヴァルMk-Ⅰの画像が……。
ただ画像を見る限り、腹部に関節が入ってるので、神姫素体特有のラインは再現できてなくてちょっと残念感有り。
まぁ埋めれば良い話ですが。区分分けするなら『アーンヴァルMk-Ⅰplus』『アーンヴァルMk-Ⅰadvanced』かなぁ。
しかし、コナミは版権手放したのか?もしくは、フミカネ繋がりでライセンス生産なのか。
基本設計その物はコナミMk-Ⅰをそのまま継承してるみたいだけど。細部デザインやバランスはフレームアームズガール寄りっぽいかんじ。
これはMk-Ⅰだけでなく、エストリル・ジルリバーズの発売も期待していいのかしら?

後フィグマでプリンツの原型も出たとか。

今日も熱いなぁ……(誤字に非ず)。

[PR]
by M933 | 2015-07-26 10:47 | 武装神姫 | Comments(4)

リトルアーモリー・M240

凄く、凄い久し振りに武装神姫のお話です。
3月に発売された、リトルアーモリーのM240とM4を買ったので紹介。と言っても、発売日には来てたんですが……。

a0129848_20285182.jpg
撮りかたの問題か、エミリアが凄く病んでる……。
ちなみに画像では外してますが、エルカンM145スコープとPEQ-15レーザーサイトも付属します。自分が作ったPEQ-2の後継機種ですね。
ランナー数3枚と部品点数も少なく、画像で見るとおり出来も結構いいです。ただ問題なのが、この銃ベルトリンクが付属して無いんですわ……。
実はM240。前主力のM60や、同じメーカーのMINIMIみたいな本体に取り付けられるBOXマガジンが無く、戦場写真や射撃動画を見ると布製バッグに入れてたり、普通に垂らしてたり。
どちらにしてもフィード(装弾)しているリンクが無いと凄く間抜け。在庫してあったベルトリンクは殆ど使い切ってるんで、タカトミには早くアモ(弾薬)セット発売をお願いしたい所。
何せ1/12の7.62mm弾なので、比較的入手しやすい1/35の12.7mmとかだと小さすぎる……。

小さいと言えば、マルゼンのPPK/Sを購入。
a0129848_20285428.jpg
随分前の話ですが、キルヒェ氏が無くしてましたなぁこれ……。個人的にPPが欲しいんですが、出す気無いんだろうなって言う。
とりあえず、難有り¥3500で手に入れたので満足。ブローバックもキビキビとした感じで好印象だし。
チマチマと使いそうな予感。そうそう、明日13日の定例会に参加します、またSCAR-Hを持って。
第2弾もSCARだし、早めに予約しておかねば。

しかし。




















a0129848_20284836.jpg
何時になったら作れるかなぁ……。

[PR]
by M933 | 2014-04-12 21:22 | 武装神姫 | Comments(3)

技術屋

技術部の牧瀬さんが、白衣に着替えた様です。

a0129848_2227830.jpg



……それ以外にマジメに書く事が無い。
とりあえず、原作の牧瀬さん色々面白いな。ウチでは火器担当であまり面白みが無いキャラ付けですが。
あとシャル関連の動画を見て、ただ今勉強中。(映像では生身だが)そこそこ格闘戦もこなせる子なのねこの娘。
クラダーとしては優秀なんだなぁ。
[PR]
by M933 | 2013-12-15 22:51 | 武装神姫 | Comments(2)

神姫に代わる者・神姫を追う者

意味深なタイトルですが、何の事は無い散財しただけです。

a0129848_00501199.jpg
バンダイから発売中のAGPシリーズ。シャルロット・デュノアを購入。
原作知らないし、買おうと思った理由が「神姫の後継としてどうだろうか?」という、なんとも冷たい理由だったり。
まぁ、発端は艦これの矢矧んを説明する際『ISのボニテ黒髪の娘に似てる』と言ったのが始まりですが。
結論から言ってシャルに限れば“フィグマ以下。モビップにやや勝る”程度の辛口判定。
構造的にフィグマみたいな抜き差しを余り頻繁にやる事を考慮してない風なので、初めはキツキツでイイ感じですが使うにつれズルズルガボガボになる恐れあり。
加えて間接接続部の設計が悪く、うごかねぇ。

a0129848_00501436.jpg
武装状態。右のF-18は大きさ比較用。
武装部分に関しては流石バンダイ。『見事』とだけ言っておきましょうか。
本体との結合やバックパックの展示法等よく考えられては居ますが、やはり差し替え前提の設計とは思えず、腕と武装の接続はかなり難しい感あり。
特に破綻を来たしてるとかでは無いので、惜しいといえば惜しい。まぁバンダイならこんなもんか……。
良くも悪くも、神姫扱ってるとアレがどれだけ異質だったか深く理解できますね。

a0129848_00501649.jpg
とりあえずこの子は何処の何に任命しようか……。

[PR]
by M933 | 2013-12-09 06:59 | 武装神姫 | Comments(8)

久し振りに明るい話題を聞いた

と言っても、コナミからじゃなくトミーテック(タカラトミーとは違うのか?)ですが。

1/12スケールの銃火器シリーズ「Little Armory」発表

と言う事です。
実はこれ、M4の方は静岡で展示されてたらしいのですが……。

全力で見落としてた。

なんてこったい。と言うか、今年のヤツはガルパンネタに引っ掻き回され、十分に見れなかったのが痛かった。
まさかまさかの大失態でした。ただ1/12でこの分割なので、お値段お安めに見積もっても一つ¥1000位の値段になってしまうんではなかろうか?
個人的にはH&K MP5A2/3・ブルッガー&トーメ MP9(シュタイアーTMP)・サコ M60E3・FN MINIMI(M249Mk-Ⅱ)辺りを。
可能ならば、ACOGやホロサイト。MOEストックやPEQ箱とかAFGフォアグリップやRVGフォアグリップやハンドストップなんかをセットしたアクセサリーセットも出して欲しい所。
ハンドガンも出せるなら出して欲しいけど、SIG P226を2挺セットとかなら買うんですが、SIGとUSPをセットとかならちょっと買わないかなぁ。
同一銃が複数挺欲しいので、同じ銃なら嬉しいんですけどねぇ……。
別銃セットでも、いざとなれば『産廃』としてキルヒェ氏とか住所知ってる人にこっそり放り投げるか(ぉ

あとフィグマ。艦これの島風と赤城を出すそうですが……。
金剛は別口か。個人的に金剛は、フィグマで出す物と思い込んでたので大分残念。
多分フィグマで出たら買うだろうと思うのが金剛級4姉妹。翔鶴級姉妹と第6駆逐隊(暁級4姉妹)・夕張・高雄・愛宕くらい。
ほかは出てもよっぽど魅力的なオプションがない限りは、全部スルーかな。雪風とか。
あ、夕立と五十鈴の改二は出たら間違いなく買う。けれども、出る確率は扶桑・山城の生存者並に低いだろうなぁ……。
もしくは菊水作戦で初霜が出した死傷者数並に低い確立だろうことは間違いない。
駆逐艦みたいな大家族艦は、金型全部起こし直さないとならないから無理だろうし。今回出る島風・赤城共に姉妹艦無いしね(天城は巡洋戦艦なので別)。
今後展開するとしたら、加賀は鉄板として蒼龍・飛龍は微妙な感じ。
WLと違って、姉妹艦の多い船ほど商品化確率は低いだろうなぁ……。

あと最近良く見てる艦これ動画なぞ。






勇ましい艦これも良いですが、艦これでしんみり泣くのもおつな物。
[PR]
by M933 | 2013-10-13 23:17 | 武装神姫 | Comments(3)

おや?ウェポンユニットの様子が……

a0129848_22314427.jpg


……おめでとう。ロングレンジビームライフルは、ボルトアクションライフルに進化した。
まだ未完成ですが、L96(L115A1?)風のロングレンジライフルを製作中。
結構それっぽい感じになってるので、まぁいいか。
神姫用ですが、弾は2mmSRCの強装重量弾と言う設定。
あんまり考えずに作ってるので、マガジン位置がいい加減……。もう少し短くすれば良かったか。


あとこんなの買った。

a0129848_22314666.jpg


Jフレーム用のCQCホルスター。アマゾンを徘徊中、中途半端な値段で置いてあったのに興味惹かれて購入。
本物なら1万超。レプリカなら2~3000円なんですが、何故か6000チョイとの値段。
「レプには高し、マジには安し……はて?」と思ってたら、ポチってました。
で、結論から言ってコレ本物でした。リボルバー用はそんなに値が張らないらしく、高くても8000円程度のようです。
センチニアルへまた一歩。とは言え、インサイドホルスターに入れようと思ってたのに何買ってんだ自分(獏
[PR]
by M933 | 2013-07-22 22:56 | 武装神姫 | Comments(2)

ウーウッ馬・ウマ♪

そんなエサで俺さまがウマーッ!?(AA略)
新しく来たキシマ2体を開封。

a0129848_6222421.jpg


うーん。アマゾン見てたらスピネルもお安く置いてあったので、うっかり購入してしまったんだぁ☆
ちなみにノーマルの方は開封済みで、コンテナが欠品してました。まー、ピルケース使うからいいんだけど。
あと髪の跳ね角を、ジャール(キルヒェ氏宅のジヤヴォール)さんを参考に抑えてみた。
アップで見ると、この方が箱絵に近い感じがしますね。スピネルの方はこの加工するかどうか悩み中。

a0129848_6222665.jpg


ちょっとポージング。
キシマ系は、後肢の開脚が不能なのでポージングにストレスが有ったんですが。
実験的に組み方を変えて、横方向へのロールを入れてみた。強度に不安が残るけど。
動かし易かったら、本格的な開脚ジョイントを作るつもりで居たりします。割とマジメに。
思ったポーズが取れないって、結構『イラッ☆』と来るよね。

後ついでに
[PR]
by M933 | 2013-07-12 06:52 | 武装神姫 | Comments(4)

執行部及び製作所エンブレム

まだ仮段階ですが、執行部のエンブレムを作ってみた。

a0129848_1916294.jpg


一応カフィ局下位組織になるので、ただ単に名前とリボン追加しただけ(キルヒェ氏の承諾済み)。
それで今まで“企業連合体”“ジャンクハンガー製作所”“執行部”と言う三体制を取ってた訳ですが。
ちょっと組織図的に変な事になっちゃうんですよね。
企業連が有ってその下に執行部。で、ジャンクハンガー製作所がその執行部を擁する形になるんで変でしょコレと。
なので、執行部をもうちょっと広い範囲に適用しようかなと。
つまり相互リンクを結んで頂いてる人らを総称して“企業連合体”と今まで言ってた訳ですが。
“企業連合体”はジャンクハンガー製作所やカフィ局。白餡製作所と言った『製造部門の集合体』。
“企業連合体執行部”は、カフィ隊やZ機関と言った『企業連所属メーカーが擁する法執行組織の集合体』としようかなと。
無論強制では無いので、名乗る名乗らないは自由ですし。むしろやたら名乗られたら困る訳ですが。

a0129848_19153273.jpg


ソレを加味して作った執行部部隊章。シンプルに黒地に白で鎚。
イメージモデルになったのはデルタの部隊章ですが、あっちはナイフ。
なんで鎚になったかと言うと、初めはクロスした鎌も用意する予定だったんです。共産党のエンブレムですね。
ただ意味合いが異なり鎚は『すべての障害を打ち砕く』。鎌は『すぺての(企業倫理からの)離反者を刈り取る』。

ただ鎌入れるとデザイン的にウルサイんですよね……。
しかも『刈り取る』とか、相手が簡単に死にそうなのであんまり威圧艦が無い。
と言う事で鎚のみにして『すべての障害も離反者も残さず砕き潰す』意味に。
今の所仮ですが、組織図なんかも色々変えてこうかなーと思ってます。
どっちにしても、企業連はともかくとして執行部は色々面倒な事になりそうなので反対意見など有りましたらよろしくお願いします。
[PR]
by M933 | 2013-04-17 20:01 | 武装神姫 | Comments(5)

トヨタ2000GT完結

a0129848_21351690.jpg


よく頑張った俺の財布!!

やべぇ、メデュさんを横に立たせとくと涎が出てくる(ぉ
[PR]
by M933 | 2013-03-14 21:36 | 武装神姫 | Comments(7)