カテゴリ:日常雑文( 93 )

MRE(ミール・レディトゥ・イート)を喫食してみた。

暑いですなー……。
連日の暑さにうだっております。が。先日知り合いのつてで、前々から喫食して見たかったMREを譲って貰ったので、食べてみました。

(サラッと書いてますが、基本的に出回ってる物は廃棄品なので、試食は自己責任で)

a0129848_11105828.jpg
外袋はこんな感じ。まぁ、色々英文がごちゃごちゃ書いてありますが。
良く判りません(ぉ)

a0129848_11110038.jpg
開封するとこんな感じ。ちょっとびっくりしたのがFSR(ファスト・ストライク・レーション)に入る、エネルギーバーが入ってた事。
左上の奴。こんなの共用化してるのなーと感心しつつ、メインミールを温めて。その間にクラッカー……。

a0129848_11115756.jpg
と思ったら、スナックブレッドが入ってました。
数は2枚と少ない。とても少ないパンに対して塗りモノは……。

a0129848_11120224.jpg
チーズスプレッドがこんなに。43グラムってあーた……。このパン2枚にその量は多いじゃろ。
と言う事で食べ切れず、普通の食パンも動員しまして胃袋に収めました。
他所でも言われてましたが、しょっぱい。もうとにかくショッパイ。
そしてチーズ。と言うか、トーストにした所普通にスプレッドが融けたので、風味とか言うもんじゃなく、普通のチーズなんですなコレ……。
なお、トーストの方が美味かったです。
スナックブレッドも前評とあまり変らない物の、よく噛み締めてるとだんだん甘く……。
これはチーズ要らんかもねぇ……。割とおいしい。水が欲しくなるけど。

a0129848_11120454.jpg
と言う事で、同梱のレモン&ライムジュースを制作。
割と甘さ控えめで、柑橘感もしっかり有ってさっぱり飲める。
周りが濃い味なので、結構ゴビゴビ飲めました。
とは言え、基準が12オンス(354.882ml)で溶く所、400ml近くの水で溶いたので、薄味なのは当たり前だったかも()

a0129848_11121147.jpg
で、メインミールのレトルトその1『グラタンポテト』
……ジャガイモのチーズ煮の間違いじゃないかねコレ。ホワイトソース感まったくない。
ひたすらチーズ。ただただチーズ……。

a0129848_11403536.jpg
メインレトルトその2『マリナーラ・ソース・アンド・ミートボール』
マリナーラソースってなんじゃと思ったら、こういう物らしい。味付けがやはり濃い目で、個人的希望としては、このままパスタぶち込みたかった。
でもトマトの酸味もしっかり生きてて、悪い味ではなかったね。ちょっとバジル利かせたい誘惑も有ったけど。

a0129848_11121213.jpg
最後にアクセサリパケットからコーヒーを取り出して、エネルギーバーをカジカジ……。
チョコレート味で甘い。

食べ終わって見れば、量的には結構あったようで。腹にドスンと溜まる感じでした。
そして言うほど不味くなかった……。ほー……。

[PR]
by M933 | 2016-08-16 11:48 | 日常雑文 | Comments(2)

これは大暗礁海域に乗り入れてしまったかも……

一応イメージを掴む為に模型製作中ですが、M60・2両とM51は在庫が有るのでこれを作るとして。
黒森峰ティーゲルⅠは比較的あちこちで見かけるのでそれを買うとして(中身は安心安定のドラゴンらしいので、この点は問題無し)。
M1が現在ネック。何処探しても無い。仕方ないのでどうしても手に入らない場合、タミヤM1A2(イラク戦仕様)からの逆改造で妥協しようかと……。
砲身基部に関しては、資料と睨めっこしながら埋めます。まぁ、穴の径さえ合ってればスリーブ(詰め物)を入れて砲架に載せたとすればモウマンタイ(ぉ
と言うか、M1も初期の物(A2は特にA1からの改修型が殆ど)はもう廃車になってる物も有り、スクラップとしての入手はそんなに難しくない模様。
問題は電装品ですが、これもオリジナルに拘らなければハードは市販品の転用で作れてしまうみたい……。
メインの問題はソフトなんですが、これに関しては電子技術部辺りに頼んで、独自の演算ソフトを作らせたとかしようかなと。
現用戦車運用で多分一番困るのが、火器管制コンピューターのソフトでしょうねぇ。蓄積データが無いと、どう作れば良いかも判らんはずですし。
F-2なんかも、元になったF-16の飛行制御装置のソースコードが売って貰えず。飛べない飛行機になりかけた時期が有りましたが。
T-2CCVなんかで蓄積したデータをソースに、自分の所で飛行制御プログラム組んで飛ばした逸話が有りますし。

105mm砲は米軍のM68とほぼ同じ設計のL7A1ライセンス品が、74式の運用終了でダダ余ってる筈だから、それをかっぱらって載せた事にすれば良し(ぉ
パワーパックも、入手するだけならそう難しくは無いみたい。ただそれを直して動かすって言うと、相当大変そうだけど。
このあたりは大洗のレオポンチームみたいに、サポートチームが居た方が自然かなぁ……。
それか、三菱にブラックボックスを作って貰って、それ載せてるとか(中身は90式のヤツ。当然車体・砲とも誤差が生じてロクに使えないはず)。
しかし戦車道連盟の支援なしとなると、自衛隊や生産メーカーの支援を受けるってのは難しそうかなぁ。

とりあえず、物語の当初は満足に動く車両じゃない事になるだろうねぇ。場合によっては単騎でサンダースあたりとやり合わせるのも楽しいかも。

a0129848_20570874.jpg
……頑張ろう。

[PR]
by M933 | 2015-07-23 21:53 | 日常雑文 | Comments(2)

ガルパンSS仕様のエイブラムス……

うむ。非常に困った。
先日言ってた仕様(105mm仕様の無印M1)のキットを作ろうと思って探した所……どこにも無い。
つーか、M60の105mm砲身を幾つか余らせてるので、それ使えばいいかなと思ってたんだけど。
砲塔と砲身が繋がる基部の構造が違うので、この方法だと割りと規模のデカイ改装をするハメになる。
それ以上に、砲塔上部にあるA2から取り付けられたCITV取り付け用の穴を塞がなきゃならんので、これは結構大変そう。
(この穴は実物のA1には既に有るので、砲塔を交換したとか言い訳すれば何とかなるかもだけど)
残すとなると「何で120mm砲にしなかったんだ」ってなるし、無くすとなると溶接痕とかぶってるので割りと大改造。

うーん。どうしよう。
あと戦車道的に、ヴィルヴィルベントやクーゲルブリッツみたいな対空戦車ってどういう扱いなんだろうか。
部屋に在庫ってるシルカを、この編成に加えてしまおうかと思うのですよ。軽戦車対策に(笑
現在の候補が
・無印M1エイブラムス
・M60A3(爆発反応装甲搭載)
・M60A1 RISE(同上)
・M51スーパーシャーマン
この辺は確定メンバー。M1以外思いっきり在庫キットです。そもそもM1は第2世代じゃないだろって愛の無いツッコミは無視。

残りの候補は
・ZSU-23-4 シルカ
・T-72M1
・M551 シェリダン(湾岸戦争参加仕様)
・M60A2
・A5以降のM48パットン(105mm砲搭載型)
・Strv.103『Sタンク』
・AMX-30
・チーフテン
と、この中から2両選んで6両編成としようかなと。個人的に105mm砲で全部統一できた方が良いので、M48とSタンクが最有力候補なんですが。
アメリカだらけなのでシルカとT-72も捨てがたいのと、いっそ開き直ってM551とM60A2のアメリカのみにしてしまうか……。
もしくは性能差を考えて、3両としてしまうか(この場合M51を外すか、予備車とする)。

これらと撃ち合うあんこうチームや黒森峰。うーん、実に楽しそうだ。

[PR]
by M933 | 2015-07-22 00:12 | 日常雑文 | Comments(0)

近況等つらつらに……

まぁ一つ目。
結局前回の選定どおり、山善の乾燥機買いました。モデル名YD-S5って方を買ったんですが。
どうもこれ、ドライブースとして高名なYD-180の後継機種らしい……のだが、誰も買ってない。
Amazonの価格で共に約6000円程度で、価格が余り変わらないため後継機種の方を買って見たんですが……。
金澤KB-3 と比較してもそんなに遜色無し。むしろやや大きい分、大型モデルも乾燥できそう(1/48のファントムⅡとか)。
あぁ、コレで梅雨時期モデリングがはかどりますわ(ぉ

他に中古のL96AWSを購入。
a0129848_10553136.jpg
……『お前、前にも買わなかったっけ?』ですか。はい。仰る通りでございます。
ちなみに今回買った奴には、AW338(?)風のフルーテッドバレルが奢られていて、元々AW338が欲しかった自分としては、願ったり叶ったりで購入。
まぁ、始めPDI製を奢ったのかと思ったら、ハイダーなどの特徴からエンターブレイン製と解ってちょっとガックリ。廃盤品じゃん……。
まぁ良いけどさ。命中精度に悪影響は及ぼしてないみたいだし。
ストックもノーマルのままなのが評価高かった(折り畳みストックはMSR-338で地獄見たから……)。

a0129848_10553407.jpg
ボルトアクション全部集合。デカイのばっかりだなー……。
まぁ、以前のヤツはショートアウターを盛って短くしてやろうかとか考えてたんですが。シリンダーが両方ノーマル未開封品なんですよねぇ……。
ショートアウターにするって事は、インナーも短くなるのでシリンダーも弄る必要が有り。
そうなると封印を開封しなきゃいけないので面倒臭い+強度的に心配。それやるならカスタムパーツを買ったほうが、安心なんですがこちらは金額が……。
痛し痒し。そして霞んでいくMSR-338の存在意義。まぁ、MSRは我流流速チューン実験機にする予定なのでコレからだぁね。

他には最近、ガルパンネタのSS書いて見たくなった。
と言うのも、周り見てみると現用(つっても、自分が言ってるのはM60や無印M1等の、『戦後第2世代』とされてるグループまで)でガルパンやろうって意見は無いようで。
そもそも世界大会レギュレーションに抵触するらしいからだそうだけど……。ならレギュレーション無視の草野球レベルで良いんじゃね?

個人的に戦車道参加校は退役車両の払い下げで車両を賄って来たのではと思うので、現行レギュレーション下だと新規参入は難しいのではなかろうか。
大洗に関しては、既に以前有った戦車部を廃部にしたものの、車両は残ってたから再建できた訳で。
まったくの無から始めた場合。車両を揃える所から始めると思いますが。
あの世界で現存するWWⅡの戦車なんて、スクラップヤードや博物館に保存されてる不稼動車か、沼から引き上げたり工事現場で掘り出された発掘戦車。
もしくは大手校の廃車車両(重要な部品が入手できなかったり、損傷が酷くて修理不能。維持管理費が賄えない等)位でしょう。
前2者を走行可能・戦闘可能に持ってく為には時間と予算がたらふく掛かりますし。廃車もそうは簡単に出て来ないでしょうし(出たとしても砲塔と車体だけのドンガラとか)。

むしろ現実世界でも安く(とは言え、自分には高くて手が出ませんが)手に入れられる戦後第1世代・第2世代戦車は、結構狙い目では無いかなーと。
この辺りを実際に持ってると言うと、イギリス貴族の方々(知り得る限りではチーフテンとかスコーピオンとか……)、有名所ではアーノルド・シュワルツネッガーがM47戦車を個人所有。
……なんか調べれば調べるほど、WWⅡの車両を使う意味が無いような。
新造って手も有るでしょうけど(劇中最終話の黒森峰マウスとか、アレは明らかに新造車両だと思う)、外観だけになっちゃう恐れもさも有りなん。
(ロシアでティーゲルⅠを新造した会社が有りましたが、エンジンやトランスミッションは、トラクターやT-55辺りの物を流用し、サスペンション構造も違ってた)
そう言えば、ボービントン博物館所蔵のティーゲルⅠ極初期型もエンジンはオリジナルのHL210から、HL230に載せ代えて、周辺機器を新造。
この時製作した周辺機器が、実車と構造違ったとかで再製作する計画が有るとも。
この辺り勘案すると、維持管理費用に加え、既に改造された車両(例:M4A4→M50スーパーシャーマン→M60ファイナルシャーマン)をオリジナルに戻す等、改装費も馬鹿にならない訳で。
ただ劇中見るとⅣ号DをF2→Gとドカスカ改修したり、T-34に“通話できる無線機を全車に搭載”してるので、オリジナルにはこだわり無いのかなぁ……。
まぁ、そんな感じでオリジナルの弾数が少ない以上、以前から持ってる学校の方が在籍数的に強い。と言う事に(サンダース・黒森峰・プラウダの3強ぶりも納得である)。
ただ当然の事ながら、そんな事やってれば競技人口の減少・集極化。参加校の減少(日本やイタリア等の車両は終戦直後に破壊されてるので、当然弾数が少ない物と考える)は避け得ないでしょうから、競技年代の拡大は必定でしょう。
そこらを見据えて、1960~80年代の戦車を各学校揃えててもおかしくは無いはず……。

最後に自分が言いたいのは。
女の子が動かすM60A1RISE(爆発反応装甲装備)が見たいんじゃ!
105mm砲弾持ってよろける女の子が見たいんじゃ!!

MBT-70(つーかKPz.70)に乗ってるまほ姉とエリカさんが見たいんじゃ!!!

軍事機密がどーとか、現用戦車でやる意義がうんぬんとか、そんなんどうでもエエねん。
いっそ世界中の戦後“爆死”戦車でガルパンやってもええんやで?AMX-50とか、VT-1無砲塔戦車(原子力の方では無い)とか、M60A2とか。

ぶっちゃけた話

WWⅡ飽きた。

特に最近、艦これ・ガルパン・ストパンとWWⅡモノが急激に増えたので、食傷気味なんだよねぇ。アルペジオもメインはWWⅡ艦を模してるし。
グリグリ動く現用戦車が見たい……。

[PR]
by M933 | 2015-07-18 22:17 | 日常雑文 | Comments(2)

ツイッター辞め……るかも。

はい。最近不運続きでヤキが回ってるゴタローです。
まず一つ目。ドライブースとして使っていた食器乾燥機が逝きました。製作途中で放置してあったF-4Kを道連れに。(サーモが故障し庫内が異常加熱して融けた)
結構ショック。金澤工業のKB-3ってのを使ってたんですが、どうもメーカーで生産終了らしく、代替品が無い……。
今見当たるのが山善ってメーカーの製品なんですが、6000円近いか超えてる(多分需要の関係でしょう)ので値が落ち着くのを待つか。
以前は3000円くらいで買えたんですが……。今でもその位の値段で乾燥機有りますが、調べてみると温風乾燥型なので、模型用として使うのはちょっと……。
最悪、吹き出し口をステンレストレーで覆ってそれを発熱体として使う手も有りますが、常時庫内の埃が舞い上がる形になるので悩み所……。
まぁ、それでもクレオスのドライブース買うよりは全然安いので、山善にしようかと思ってますが。

で、もう一つはツイッターのアカウントが凍結されました。理由不明。
a0129848_20415933.jpg
2~3日前からこの表示が出て、何も出来なくなりました。心当たりまったくなし。
しかも解除には電話番号入れろとかふざけてるので、このまま解除されなければアカウントはROMに徹するか、最悪削除かもしれませんねー。
まぁ、どっちにしろツイッターやってると、肝心の作業が全然手付かずになるので、丁度良いと言えば丁度良いでしょう。
やっぱSNSは肌に合わないらしい。コレでSNSを脱退するの4度目か?神姫にサバゲに……。ホント集団行動の取れないクズですね(他人事)。

相対的に、こっちの更新速度を上げる(と言っても、当面はそんなに挙げるネタも無いですが……)つもりで居ます。
ま、近況としてはそんな感じですね。

[PR]
by M933 | 2015-06-29 21:20 | 日常雑文 | Comments(2)

『能代』が居た海。『三笠』が見る海。

a0129848_21300819.jpg
はい。年末のクソ忙しい合間を縫って、横須賀に行って来ました。
まぁ前々から『旅行に行きたいね』と言う話が合ったのですがー……。

自分の一存で行き先決めた(ぉ

御陰様で主に身内から非難轟々でしたが……。今度は佐世保に行きたいな!(懲りてない
とは言え、当初の予定地が豪雪地帯で、なおかつ年末に雪が予想されたので避けたんだけどなぁ……。とりあえず楽しかったですよ。

a0129848_21301321.jpg
護衛艦『ひゅうが』ほか、『いかづち』や『ラッセン』等の現用艦も数多く見れましたし。
その時は気が付かなかったんですが、『あきづき』級らしき艦も見れたので満足満足。

a0129848_21301538.jpg
特に『三笠』を見て来れたのは大きな収穫でした。上部構造の大半が戦後に造り直された物とは言え、その雰囲気には圧倒される物が有りました。
残念ながら年末休業に入っていて、艦内見物は出来ませんでしたが。こうして見るだけでも、十分に感じえるモノが……。

a0129848_21301819.jpg
ただ、日本人はこうした遺構を遺す事につくづく無関心なんだなぁと、再認識する事にもなりにけり。
画像は前部砲塔の側面なんですが、錆が進行して表面の塗装膜が剥落してます。こんな状態が船体各部に散見され、手入れに問題が有るなぁと。
無論『三笠』の維持費用は寄付や寄贈に頼ってるから、出来る事に限界が有るのは承知ですが、コレはちょっとねぇ……。
でも恋焦がれたこの艦に逢いに来れたのは嬉しかったですし、楽しくも切ないひと時でした。

a0129848_21302131.jpg
そして最後になりますが、タイトルの「能代が居た海」って言うのは、『阿賀野』級の内『能代』のみ横須賀海軍工廠製だった事から思いつきました。
残りの姉妹艦は全て佐世保海軍工廠製。きっと70年前の『能代』が見た景色もこんな風だったのだろうなと思いつつ。
次代を担った『能代』や『長門』を見送った『三笠』は、この海に何を想うの。この国に何を想うのか。
それを考えて、少ししんみりとした気持ちになりました。

[PR]
by M933 | 2015-01-03 23:43 | 日常雑文 | Comments(3)

やらかしました

ええ。タイトルの通りです。

a0129848_00584335.jpg
マルイのL96買っちゃった♪
バーカバーカ。オレノバーカ……。

まぁ、定番のお店で無理矢理買取が発動して自分の手元に来たわけですが……。今週末ホビーショーなのに何やってんの俺……。
ちなみにスコープは、以前紹介してた山より引っ張り出して来た。今度ゼロインしなくては。

そんなこんなで、今日見つけてひとしきり泣いた動画。


姉を知らず、戦いを知らず。ただ敗北者の烙印を押されて“あの光”に焼かれた『酒匂』は、果たしてどんな想いだったのか……。
動画内で楽しそうに笑っているのが、また胸に痛いです。
自己満足で構わないから、艦これ世界では姉妹揃って運用してあげたい所。本当は戦わずに済めば良いんでしょうけどね。
War Junkyな提督の下に来た段階で、それは望めない話では有りますが。さて、布団の中で泣こう。

あと17日・18日のホビーショーですが、自分は朝からトランシーバー持って行く予定。タカトミブースが要ハサミですな。61。

[PR]
by M933 | 2014-05-14 01:21 | 日常雑文 | Comments(4)

艦娘おぼえがき設定

あくまで個人的な設定と説明。

艦娘とは
[PR]
by M933 | 2014-01-28 00:35 | 日常雑文 | Comments(2)

アサルトライフル

今日はごった煮風味なので、日常雑文へ……。
先日発売になったコトブキヤ・MSGのアサルトライフルセットを買ったので、フィグマのティアナに持たせてみた。

a0129848_22275092.jpg


タイプAはデザインが細身なせいか、そんなに違和感無し。
ただイジェクトポートやコッキングレバーレールが無いので、やや実感に欠ける印象。
あと、グレネードランチャーのグリップ部分、確か実物だと肉抜き穴が有ったような?
タイプ違いかもしれませんが、短く削って穴開けるともっと纏まりよく見えるかも。

a0129848_22275238.jpg


Hタイプ。今度マルイが出しますね。
あんまり興味無い銃なので外観はどうだっていいですが、ストックが太くて構えるのは難しそうです。
もししっかり構えさせたいなら、ストックを代えるか細く幅詰めしてやると良さそう。

どちらも結構存在感が有るので、ほぼ素体だけの神姫やフィグマより、ストラーフMk-Ⅱの様なボリュウミーなフィギュアに使うのがよろしいかと。

そう言えば艦これですが。大型艦建造ドック実装とか、蒼鋼のアルビオン(?)とのコラボとか色々忙しいようですが。
自分が望むのはたった一つ……。

a0129848_22275599.jpg


早く矢矧んと酒匂んが本実装になりますように!

あとは最近良く見てる動画をポロポロと。










艦これの加賀さんは、好きか嫌いかで言えば嫌いな部類に入ると思いますが。
赤城さんへの想いと言うか、献身は痛々しいほどわかるし。国の意思に翻弄された半生は同情に値する。
嫌いでは有るけど、大嫌いで憎たらしいとは思えず。こう言うの見るとほろっと来ます。
後の2本も同じ感じですが、最後のオールドホークダウンは笑った。笑ってその後泣いた。
元の話と言うか、流れを知ってると泣ける。そしてそれ以上に、最後の雷の手紙が……。





そしてぽいぽい教徒として、布教に努めたい曲。
[PR]
by M933 | 2013-12-16 23:37 | 日常雑文 | Comments(4)

トランシーバーって、相方が居ないとダメだねー

の前に、今問題になってる明仁天皇陛下への手紙渡し事件。
これについて思う事なんですが、まぁなんと言うか……。

多少の非礼は、過去に園遊会で酒に酔って池に放尿した人物(南雲忠一海軍大将)も居るし。
個人的に“責任取り切れるならイインジャネ?”と言う考え方なんですが。
今回の場合、計画的犯行ですし、そもそも国会議員って立場を利用しており卑怯。
しかも内容も『何でそんなモン天皇陛下に渡すって大それた考えに到ったの?』と言うべきモノ。
統帥権云々かんぬんしてた時代ならともかく時代錯誤だし、明仁天皇って被災地を御視察して回られたり。
少しでも被災地の現状を知ろうと努力されてたはず。まさに“釈迦に説法”を地で行ってる訳で……。
何でこんなのが議員やってるんでしょうね。

で、本題。

a0129848_16132895.jpg


ええ。ゲーム仲間の人なんかは知ってると思いますが、SCAR-Hの黒買いました。
と言っても、5月の段階で入手はしてたんですが、ストックロックボタン壊して修理してたので……。
まー……次世代SCARを3挺とか、自分でももう何考えてるのか。
とりあえず使い易いですよ。ちなみに画像は冬用。夏用はフォアグリが外れてM203が付きます。
あと、左側のタクティカルテイラー製プレートキャリアも中古を購入。
以前買ったCQCホルスターを付けて有ったり、比較的軽装です。ちなみに以前やった瑞鶴ネタ画像で付けてるのもこれだったり。
以前のチェストリグとは用途を違えて使い分けるつもり。

a0129848_16133027.jpg


加えてジャンク品¥1000で、特定省電力タイプのトランシーバーGET。
ジャンクって事でまぁ余り期待してなかったんですが、ネットで説明書探して読んで、電池入れてテストしてみたところちゃんと動いた……。
型が古いのでチャンネルが9chしか無いのがガンですが、まぁ現行の20ch型とも通話可能なのでOKかな。
ただしこちらの「1ch~9ch」が、20ch型だと「12ch~20ch」の周波数ってのを覚えて置かないといけないのでめんどい。
まー、これで双方と通話が出来るので科し切り戦が捗る。胸が熱いな!!
[PR]
by M933 | 2013-11-03 18:09 | 日常雑文 | Comments(5)