カテゴリ:ゲーム( 51 )

久々に更新。

初夏の頃を迎えまして、皆様いかがお過ごしでしょうか、ゴタローです。
いやー、最近戦艦少女と艦これとTwitterにかまけてて、すっかりご無沙汰しておりました。

で、かねてより遊んでいた戦艦少女。
この度、Twitterでのフォロワーさんが協力してくれた御蔭で、課金に成功。
そこでプランBの重婚をしてみました。まず。
a0129848_15285862.jpg
ウィチタ。

a0129848_15290195.jpg
ヒューストン。

a0129848_15290486.jpg
そしてワシントン。

ええ。趣味全開です。と言うかこの艦娘ら、Lv60台乗ってるのでかなり強い……。
あとは昨日からサマーフェス見たいのをやっていて、任務を達成して期間限定グラフィックを貰うなんてのも有りまして。
a0129848_15291497.jpg
軽巡ヘレナの水着。これまたご立派な……。
何がって?言わずとも判るやろ。
他にも。数隻水着グラが導入されまして、まぁ涼し気。

a0129848_15292471.jpg
空母レキシントンなんてこのビキニですよ……。これは素敵。
なお、画像は中破状態。

そんなこんなで、自分は元気です。

[PR]
by M933 | 2016-07-09 15:57 | ゲーム | Comments(2)

再度転戦

はい、お久しぶりのゴタローです。
艦これイベントE-5を放置した結果、萩風も嵐も取得できずに終らせました。ツェッペりん可愛いんだもの!

そんななか、また新しいゲームに手を染めました。
ええ、多分一部の方はご存知の、戦艦少女を始めてみたんですよ。
まぁ導入方法に関してはいろいろ煩雑ですが、これがアンドロイド端末対応ソフトって事で、エミュ必須なのが地味に痛い……。
ラグが結構激しいんですよねぇ……。面白いけど。

a0129848_09005133.jpg
画像は初期艦選択画面。イギリスのファイアフライ。ドイツのZ16「フリードリヒ・エルコット」。アメリカのギアリング。日本の吹雪から選べますが……。
中国語の上か下に、英語かローマ字書きの艦名書いてくれないかなぁ……。調べるの面倒……。

a0129848_09013829.jpg
で、無事着任した画面がこちら。なお、同地着隊はクリスマスイブでした。
後は基本的に艦これと似たようなインターフェースなので、楽といえば楽。ただ、艦載機を付け外しすると機数0になって補給が必要になるので。それだけ気をつける必要が。
a0129848_09011482.jpg
こちらは装備編集画面。なお、緑の十字は空きスロット。こんな感じで編成や整備を行っていきます。
a0129848_09012866.jpg
装備選択画面。この作品で注意すべきは、偵察機有るんですけど、載せても着弾観測射撃は発生しない事。
そりゃぁ驚きましたよ。慣れてましたから。ちなみに画像のウィチタみたいに、重巡以上のアメリ艦は自分好みな艦娘が多いです。はい。
a0129848_09012300.jpg
a0129848_09013218.jpg
これらは建造・ドロップ画面。レア度によって背景が異なるのも艦これとにてますな。操作感覚が同じって言うのは大事なこと。
所で、戦艦メリーランド(下)の服透けてるよね?透けてない?天津風みたいに透けてるように見える。

a0129848_09010778.jpg
母港の表示を隠すことも出来ます。今はクリスマスシーズンなので一面雪化粧。吹雪く音が胸をゆすります。死ねとばかりに。

で、このゲームを始めた最大の理由。それは……。

a0129848_09011073.jpg
航空母艦「レキシントン」!!

まったく、航空母艦は最高だぜ!!ヒャッハー!!
そんな感じで、自分は元気です。


[PR]
by M933 | 2015-12-27 09:47 | ゲーム | Comments(0)

秋イベ中間報告

はい、2ヶ月近くご無沙汰しておりました。ごめんなさい。

今回のイベント。まず、見込み違いでバケツ150も無い所からのスタートだったので、えらい目にあってます。
なんせ、まだE-5抜けてませんorz 原因は

a0129848_14540611.jpg
掘ってたからなんですけどね!

まぁ、あんまり可愛かったので変態的なSSまで書いちゃった……御笑覧いただければ幸い。

[PR]
by M933 | 2015-11-28 14:57 | ゲーム | Comments(2)

夏イベ終了~(白髪っ

a0129848_10445113.jpg
あー、もう防空棲姫硬過ぎ、しぶと過ぎ。もっともその手前も凶悪で、大破撤退を何度やったのか……。
結局ダメコンで押し切った形に。もう、何度「さっさと○ねよビチ○ソ野郎」と内心叫んだことか。

a0129848_10445506.jpg
だから殺した。憎いから。

まー、疲れた疲れた。まぁ、ラストダンス数回で済んだんですが、翌朝の資材量がこちら。
a0129848_10450805.jpg
バケツ2ですよ奥さん。燃料なんか2桁一回切ったからね。もー、なんなのさ。
その甲斐有って、ちゃんと迎え入れられましたけどね。
a0129848_10445977.jpg
やっと来ました、秋月級の二番艦。なんか色々間違った方向に改造された子(それは、ウチのだ……)。
しかし燃料の枯渇とバケツ不足は如何ともしがたく、目下潜水艦隊による再建中……。
a0129848_10450557.jpg
多大な犠牲を払ったけどお疲れ様でした。今回も喪失艦は無かったので良しとします。


オマケ。
a0129848_10450231.jpg
E-1ボスにてのわっちドロップ。今まで居なかったので嬉しいと言えば嬉しい。所で『のわっち』と『ドワッジ』って似てるよね(響きが

[PR]
by M933 | 2015-08-23 11:19 | ゲーム | Comments(2)

夏ですねぇ……

a0129848_00232443.jpg
イタリアの水着は際どいねぇ……。

ちなみにリットリオ状態だとパレオが付き、表情が違うようです。

他に水着が追加された艦娘を見たら……。
a0129848_00311717.jpg
a0129848_00332452.jpg
a0129848_00332757.jpg
うーん、なんじゃこの装甲のペナペナ艦……。夕立、カキ氷美味しそうね。たこ焼きはのーさんきゅーだけど(←イカ・タコ好きじゃない)。

a0129848_00345431.jpg
そして今夜は時雨煮が食べたいなぁ(ぉ
……“まだ”はえて無いのな(ぉぉ

[PR]
by M933 | 2015-07-19 00:46 | ゲーム | Comments(2)

『「艦これ」、その知られざる悲劇 〜艦娘たちはこうして沈んでいった〜』を買って見た

発売から結構時間経ってて今更感有りますが、発売前から酷評されてたこの本。まぁ、アマゾン見ても酷い酷い。酷評の嵐。

a0129848_23085641.jpg

と、それだけ酷評されてるんですが買いました。自分は少し切り口を変えて見ようかと。
いや、数字のミスとか、命名基準の間違いとか、ちょっと調べればわかる話ですし……。
(『赤城』『加賀』を旧国名と紹介してるけど、『赤城』は巡洋艦の命名基準に則って、群馬県の赤城山から命名)

まずこの本の著者。軍事に関してはド素人であると明言してるので、そもそもそんな所小突き回しても仕方ない訳で。
そんな所は置いといて、概要としては代表的な艦をピックアップして紹介してますが。まぁ末期戦スキーとしては理不尽極まりないと思うのです。

阿賀野級及び秋月級無いんですから!!

『大和』と『島風』、『飛鷹』『隼鷹』位じゃないか?戦時就役艦。
ぶっちゃけ『夕張』以降の軽巡丸ごとガン無視とかナメとるのかと。自分正直な所、平賀譲さん嫌いなんですが。その設計手腕による、『夕張』『古鷹』級の纏め方はまぁ「見事」の一言。
特に『夕張』は日本の造船技術に於けるマイルストーンと言って良い艦ですので、紹介して無い事が片手落ちな感あり。艦これで自分使ってないけど(台無し
あと『島風(丙型駆逐艦)』を紹介していながら、対になる『陽炎・夕雲(甲型駆逐艦)』『秋月(乙型駆逐艦)』が無いのも、どういうチョイスなのか良く判らない。
ちなみに丁型駆逐艦ってのも有りまして、これが『松/橘』級。

それと、艦これに対しての評価も良く判らない所が多々あり(考え方の差でも有るのかもですが……)。
翔鶴型2艦を「艦これ内で評価が低い」。加賀を「艦これ最強空母」とされてるんですが、これが結構謎。
と言うのも、スロットによって機数が増減する艦と、そうで無い艦に航空隊を積み込んだ場合。
航空戦終了後、艦載機全滅による昼間砲撃戦での参戦不能が発生する事がある為、個人的に翔鶴型の方が扱い易い印象。
逆に加賀は、彩雲と烈風・烈風改を搭載しての防空艦として使う事が多く。
どうしても攻撃機などを積む場合は、20機スロットに1隊だけ流星改等を積みます(天山等を積む事も有りますが、コレだと全滅のリスクが高くなる)。
自分の考え方が間違ってるのか、筆者が艦これのシステムに不慣れなのか……。まぁよく判りませんが、ここまで逆なのも珍しいかも。

あと金剛の章にて、ヘンダーソン飛行場への艦砲射撃について触れ、「こんな事出来たらいいなと言う願望だと思う」とされてるんですが……。
確かに、制空権の無い地域への対地艦砲射撃作戦はそう思われても仕方ないんですが。
米軍だとノルマンディ上陸作戦時に、戦艦を使っての上陸支援砲撃とかやってますし。末期には日本本土への対地艦砲射撃例とかありますんで願望っての言い過ぎじゃないかなぁと言う感が強く残りました。
と言うか、今のノルマンディ近郊を航空写真で見てみると、当時の砲撃で出来たクレーターが未だに残ってます……。
まぁ私事ですが、ゲーム『提督の決断』で戦艦を一番良く使えたのが対地艦砲射撃でしたね。艦隊決戦は空母と水雷戦隊で十分だった。

個人的な感想として、人気艦(それでも鈴谷辺りが出てないのが謎)に的を絞った結果、艦これの紹介としては史実要素を含み過ぎ。
実艦の解説書としては、資料のミスや筆者の個人主観が多く、参考にならないと言った所でしょうか。

アレだけ酷評されてるのも判るような気がする。正直、オススメしません。

[PR]
by M933 | 2015-07-15 21:30 | ゲーム | Comments(2)

マキシムゴーリキー攻略戦と次回海戦

まずミリ姫大戦の方から。いや、ずーっとやってますよアレ。なんせ艦これのネガい部分を潰してて、結構サクサク行けるんで楽しいんですよね。
あと個人的に、割りとアタリが多い(ビジュアル・レア度共に)。

さてさて、7月1日からマキシムゴーリキー攻略に最高難度『超級』が実装されたので、準備を整えて行ってみたんですが……。

玉と砕けた『玉砕』でした。

いやー、何ぞあのプラチナ3連装砲。ウチのACE陣総掛かりで半分も削れなかった……。制圧砲撃で擱座車両も出る始末だし……。
とりあえず、超級攻略は諦めて育成にリソース注いだ方が良さそう。そもそも、Lv最高のケルシャーでさえLv.48って段階でどうかと思うよ。うん。
まぁ最近入手した新顔としては
a0129848_23424289.png
ティーゲルⅠのクニスペル姐さん。何気に攻略戦前に着隊して引き摺り回してますが、小破以上の損害を被らないラッキーガール。
先のマキシムゴーリキー超級戦でも第2部隊右翼担当していながら、被弾せずに切り抜けたりとなんじゃこいつ。

a0129848_23435035.png
あと、攻略報酬として着隊したコールケ(マーダーⅡ)。こちらも対戦車自走砲としては破格の強さ。
難点は、装甲の薄さと耐久値の低さ(無改造で35)だけど。敵の先制攻撃が当たり難いので、割とバリバリのキャリアウーマン。
ちなみにロリ声で割りと可愛い。

a0129848_00275005.png
珍しいⅢ号指揮戦車のシュトラハヴィッツ姐御。個人的にティーゲルとパンター。Ⅰ号指揮戦車ってのは良く見聞きするんですが。
Ⅲ号の指揮戦車型を取り上げるのは割りと珍しい印象。
実力はまだ未知数。だって、表示時間の1~2分前に出たばかりですもん(獏

そして締めを飾るのは
a0129848_23431041.png
VK3001・試作対戦車自走砲のマルティン。女の子部分の華奢い外見とは裏腹に強い。無茶強い。
武装の選定さえ間違わなければ、ハイレベル重戦車相手に3桁ダメージ叩き出す位の腕っ節(違流石61口径128mm砲を搭載してるだけ有る。
ちなみにヤークトティーゲル搭載のPak44は55口径と短くなってるので、カリウスと比較するとこちらが地味に勝る。
まぁ、着痩せするタイプな上に短時間休養の台詞でもうメロメロですよ。こいつは……誘ってるんだ!!

ミリ姫はそんな感じ。艦これの方は8月上旬にイベント突入との事ですが、こちらはどうもマリアナ沖海戦(某氏申し訳ない。誤報飛ばしました……)がモデルになるのでは無いかとの推察をちらほら見かけたり。
つまり空母対空母の戦闘が予想されるので、戦闘機と対潜能力の増強に力入れるのが良さそうな悪寒との事。

しかし、艦これの方はなんかこう、中だるみと言うかなんだろうね。前ほど燃える要素が無くなって来た様な気がする。
とりあえず、マルティンの太腿に頬摺りしたいです……。

[PR]
by M933 | 2015-07-06 01:28 | ゲーム | Comments(2)

遥かなる暁を迎え

はい。久し振りの更新記事が艦これというね。
もうね、サボりすぎだね。

さてさて、第三次ソロモン海海戦にて、先陣を切って敵艦隊へ突入し、探照灯を照射した結果。
重巡を初めとした米艦隊に、袋叩きにされてしまった暁ですが。
この度……。
a0129848_21545573.jpg


改二実装で俺歓喜。

実は響の改二実装から、地味に育ててはいたりするのです。
そも、雷・電コンビよりも、暁の方が好きだったりすると言うね。実は好み順で言うと暁・響が同列。雷・電と言う感じだったりする。

a0129848_21545742.jpg

そしてこのドヤ顔。もう大好き。

a0129848_21581714.jpg
第6駆逐隊全員集合+アルファ。雷・電コンビにも早く改二来ないかなぁ……。

[PR]
by M933 | 2015-06-06 22:28 | ゲーム | Comments(0)

提督はヨーロッパへ転戦しました。

私は生きてます(唐突)。
さてさて、ツイッターにほぼ主軸が移ってますが、中だるみしてる太平洋戦線(艦これ)から、この度ヨーロッパ戦線(ミリ姫大戦)へ転戦と相成りました。
a0129848_06142935.png
軍姫(『ミリ姫』が正式名称だけど、『ぐんき』の方が呼び易い感)のシモンズさん。名前はWW2で著名な司令官・指揮官。
そこに擬人化要素が入ってるようで。画像のシモンズさんは、カナダのテラピン水陸両用車がモチーフとの事。

まったく知らん車種ですね(1/35でインジェクションキット欲しい)。

キット無いかなと探したら、20kのガレキは見つかったけど……。

a0129848_06463635.png
戦闘画面はこんな感じで、システム的には艦これに近い。なので割りとサクサク進みます。
ただ左上のように、スキップキーがあるのが特徴。戦闘その物はスキップされませんが、音声カットの早回しで終わります。
しかし戦闘マップ上では、普通に戦車が表示されるって事は。軍姫はこうした戦闘車両の、操縦者って事なのかな?

プレイ初めて一週間ですが、なかなか楽しいです。と言うのは建前で、本当の理由。

a0129848_06143223.png
(右下に名前が出てる)この人だよ!

そうなんです。重戦車工房氏がイラスト手掛けた軍姫が居たので、思わず飛びつきました。
あくしず抱き枕のF/A-18Eスーパーホーネットさんや、お伊勢さまのあの人です。
ちなみにこの娘さんは、割りとレアな方だそうですが。開始2日目に探索にてドロップ(汁
もう1人重戦車氏イラストの軍姫も

a0129848_06144070.png
昨日出ました(煮汁

ちなみに両方ともティーゲルⅠって言う、名前に偽り無しな扱い。
……あくしず創刊号の、ティーゲル姉さんの意匠を残した感の有るカリウスも良いけど。
個人的にはケルシャーの、縦セタにノーパン(下着は着けてるようですチッ!!)の方が好み。後おっぱい。

そんな感じで通常運転です。

[PR]
by M933 | 2015-04-18 07:26 | ゲーム | Comments(3)

49支隊装備一覧(主力対空火器編)

健忘録的設定集。公式に非ず。

49支隊装備一覧(主力対空火器編)
[PR]
by M933 | 2015-03-21 23:58 | ゲーム | Comments(0)