カテゴリ:イベント( 12 )

第55回静岡ホビーショー(第1幕)

もう、何というか新年の挨拶も吹っ飛ばしてホビーショーですよ奥さん。どれだけサボってるんでしょうね自分は。

a0129848_23094170.jpg
まぁ、やってしまったものはしょうがない。
なお、この記事はかなり後から書いてますので、そのおつもりで。

さてさて、今回見ものだったのがこちら。

a0129848_23390361.jpg
KSGショットガン。
実物はケルテック社が作ったブルパップショットガンで、マガジンチューブを2本備えているのが特徴。



こちらは実銃の解説。見て判る通り、コンパクト。そのくせ5~7発(モデルによってバラツキ有)のマガジンチューブを2本(つまり10~14発)備え。
火力的にも申し分なし。なんでAA-12なんて出した……。
ただし、エアガンで使用できるのは片側のみで、もう片方は2本分のマガジンストレージスペースになるとか。
個人的に欲しいと思いますが、予想予価5万超……。ちょっとお高いのよねぇ……。

後、ケルテック製品ならガスブロでSU-16系を出してくれても、面白いんじゃないかなと。
民販のみですが、マガジンがM16系と共通かつ、廉価モデル(スタンダード電動と同じ価格帯・2~3万)として出せばけっこう売れるんじゃないかな?



a0129848_23391345.jpg
あとサムライエッジの新型エンジン搭載型も発表されてました。
コレ、バレルとスプリングガイドを黒染めモデルにして、ショートバレル付けたいんだよねぇ……。
まぁ、興味はある程度。すでに旧モデル1挺あるし。

他にリトルアーモリーでこんなの発表になってましたな。
a0129848_23385832.jpg
迫撃砲(測定器付き)地味にチャージャー(射程延伸の為の火薬)付き砲弾まで付いてる事に笑った。
欲しがる人多いかなぁコレ……。少し疑問だけど、これまでモデルアップされて来なかったので期待感はある。

a0129848_23390078.jpg
今後のラインナップ『計画』。あくまで計画で確定情報ではないようだけど。
MINIMIはおそらく出すんじゃないかなぁ……。
なお、AS-Valが有る事に注目。こんなオタッキー銃が企画に上がるとは、メジャーになったもんじゃ……(感涙
このままPDW系とかも拡充して貰いたいもの。そして直接リボルバー希望出して来た香具師。それもJフレ等のコンパクトリボルバー。

ほかにはアオシマからこれが出ますね。
a0129848_23094558.jpg
ぐらーふ!ぐらーふ!グラフ・ツェッペリン!!!


いやぁ、立派なのが強調されてさらに立派に。素敵素敵。
1/720も発売されるそうなんですが、買おうか買うまいか悩んでます。
と言うのも、レベルの『グラーフ・ツェッペリン』ってフルハルなんですよねぇ……。面倒。

[PR]
by M933 | 2016-05-15 23:44 | イベント | Comments(0)

第54回静岡ホビーショー(艦これ編)

艦これ関係は今回も元気だった……。

a0129848_00574954.jpg
個人的に大注目の、アオシマ:1/7 防空駆逐艦秋月。艤装部分のディテールも細かく作られてるし、結構欲しいんですが……。
置き場所に困りそう。しかし秋月は好きなので欲しい。そしてグローブがどう見てもオークリー辺りのタクティカルグローブにしか見えない。
まぁそれ以外に欲しさが刺激されてるものが有りまして……。
a0129848_00575798.jpg
このチョロインすっげぇ欲しい!

地味に艦これの高雄より、アルペジオのタカオの方が気に入ってるので、コレの欲しさがつのる。

a0129848_00575266.jpg

このアングルとか

a0129848_01001225.jpg
このアングルはもう最高だと思うのですよ。自分は。
チョロイン最高!

a0129848_01084020.jpg
こっちはクラブ展示にあったんですが、恐らくガレキかスクラッチの矢矧。
秋月のフィギュアが出たのだから、矢矧か阿賀野のフィギュアも出てほしいなぁ……。
どうも秋月は、阿賀野級との絡みしか思い浮かばない。

[PR]
by M933 | 2015-05-17 23:00 | イベント | Comments(2)

第54回静岡ホビーショー

若干遅きに失した感有り。

a0129848_00163353.jpg
まずはマルイが鳴り物入りで発表した、アッチソンAA-12。
方々でレビューと言うか報告が上がってるし、詳しい事はそちらを参考にしてもらうとして(手抜き
なんかライラクスが既に、レイルハンドガード・トップレイルマウントの製作を決定したとの事。
うーん、気が早い連中だ(笑)。とりあえず、車載搭載システムの販売も期待したいところ(無茶苦茶言ってるぞコイツ)。

a0129848_00165474.jpg
あと、やっとリメイクされたM92Fピストル。可変ホップになって各部に強化部品が入りました。
あー、やっと古いM9を更新できる。BHD装備に必須だから、嫌いなんだけど持ってないとなんだよねぇ……。
a0129848_00164370.jpg
画像ではただ構えてるだけに見えますが、この時一気にマガジン撃ち切ってました。
横で見ていた限り、初代とは比べ物にならないほど追従性が良く。マガジンの冷えにも強くなってたので、まぁ万人に勧められる銃になったかなと。
ただコレまでのM9の方も、継続して生産・販売するらしいので、まぁパーツに困る事は無さそう。

a0129848_00163914.jpg
他に注目株はこちら。ガンケース、ですって!(ろーちゃん風味)
こう言うオプションが、拡充してくれるのは凄く嬉しい。下の武器庫もかなり気になりますな。
a0129848_00164619.jpg
実際に収まった画像を見ると、なかなか悪くない感じ。これは結構数が欲しいなぁ。

a0129848_00165062.jpg
そして今回かなり驚いたのがコレ。
Ta152H-0。先行量産型のTa152Hですが、チマチマとH-1と異なる部分があり、作るとなると割りと面倒な機体。
これは嬉しかったなぁ。個人的にはE型(H型を原型にした写真偵察型)も出してくれたら嬉しいなと……。

[PR]
by M933 | 2015-05-16 23:00 | イベント | Comments(0)

第53回静岡ホビーショー(クラブ展示の巻)

大分遅れた物の、クラブ展示で気になったものなど。

a0129848_23494846.jpg
軍曹氏の後輩が作ったという鈴谷。こうして見ると、ストレート組みでも結構精密感が有るなぁと。
ちなみに同じ鈴谷を自分も在庫しており、この(キット)状態では開戦時状態ですが、自分は最終状態(沈没時)に改造したいところ。

a0129848_23495803.jpg
同じく軍曹氏後輩製作の大王イカ。後方の白いのは第五福竜丸。フルスクラッチだそうです。
そう言えばこの写真を撮っていた所、軍曹氏とその後輩の会話中に『しょうかく』の単語を聞きつけて思わず反応してしまったり(汁
軍曹氏に呆れられました。

a0129848_23495177.jpg
珍しいなあと思ったのがこちらの零戦。イギリス軍の識別マークを付けてますが、コレ鹵獲した零戦を戦後にテストしていた時期の物。
機体側面の文字も、そう言った鹵獲機調査部隊を示していたはず。あんまり鹵獲機の製作例は見かけないので、結構面白かった。
ちなみに横には百式司令部偵察機もありました。

最後に
a0129848_23500222.jpg
プラッツが艦これキット第2弾を出すそうで。瑞鶴が含まれるとか。個人的にレイテ沖仕様を買ってるので、こちらは余り要らないかなぁ。

こんな所か。今年はやはり艦これ絡みが多かった物の、ガルパンの時ほどでは無い印象。
ウォーターライン(以下“WL”)の特設ブースなんかも有りましたが、各企業でそこまで盛り上がってるかと言われると、微妙な空気。
こっち関係で元気なのはアオシマ位で、タミヤ・ハセガワはなんか冷淡な感有り。良くも悪くも不動のタミヤなので、こうした流行物に乗らないのは判り切った事ですが。
多少なりともアニメ関係に足突っ込んでるハセガワが乗り気でないのは驚いた。『陸のタミヤ・空のハセガワ・海のフジミ』が自分の印象ですが。
WLシリーズから手を引いて、自社ブランドを立ち上げたフジミにとって艦これは果たして追い風か、逆風か……。

まぁ、出来とモールドの細かさで言えばフジミ以外の選択肢は無くなりますが。初心者にはタミヤが一番オススメかな。
ハセとアオシマは合いのクソ悪い30年位前の金型で作った製品を売ってたりするので、正直な所……。
ピットロード?詰めが甘い。

そうそう、最後にツイッター始めました。生存報告用なのでリツイートや返信が滞ると思いますが、まぁにぎやかしにフォローしてやっかって奇特な方が居られたら是非どうぞ。

[PR]
by M933 | 2014-05-25 19:29 | イベント | Comments(2)

第53回静岡ホビーショー(新製品の巻)

なーんか「イベント」カテゴリが、ホビーショー以外の記事無いような……。まぁいいか。
とりあえず、今回発表になってた新製品でティン!と来た品物をズラズラと。

a0129848_23141683.jpg
はい。(自分が)やっちまった感満載のM240G。
いきなりのハバリエーション展開とか、予測できるかよ。しかもコッチには弾帯付属だそうです。
10個は買わねば。あと、フィードカバーのレール削って、ストックに木目塗装すればFNMAGにならないかな?コレ。
ちなみに右側のMk18は余り興味なし。一応要望として、弾帯とアクセサリー(T-1ダットサイトやMOEストック・グリップ等々)の発売を希望しておいた。
そして忘れてたんだが、リボルバーの希望を言ってなかったぜメーン!M49やコルトローマン2インチが欲しかったのう……。作るか。

a0129848_23142058.jpg
SCAR-Hの原型と言うか、彩色見本も出てました。見る限り、AACサプレッサはハイダーと交換なのかな?
さて、発売前に予約しておくか……。

a0129848_23142310.jpg
あと地味に嬉しかった商品。持ち手。
手首に縦軸の捻りが有り、構えが自然になるのでコレは嬉しい。個人的にカラーバリエーションで白が欲しいかな(白手袋)。

a0129848_23142669.jpg
次にマルイの新製品、ブリチャー。ブリーチ突入用のマスターキーですね。
個人的にグリップが不満では有るものの、あんまり言うと可哀想なので止めておく。撃った感じ、悪くもなかったし

a0129848_23142908.jpg
でも、シェルキーパーが純正で出てくるのは面白い。M3には改造しないと付けられないらしいですが。
こいつは付けたいな。

a0129848_23143156.jpg
最後にS&W M&P。タンカラーのロア周りも発売してくれないかなぁ。

ま、気になったのはこのくらい。

[PR]
by M933 | 2014-05-19 23:45 | イベント | Comments(5)

第52回静岡ホビーショウ(第2夜)

今度は画像盛りだくさん。クラブ展示の方です。
まず一発目はこちら。

a0129848_22375971.jpg


シンガポール空軍のTA-4SU。
製作者の方からなかなか興味深い話が聞け。面白い物が見れました。
個人的にA-4って背中にコブの有るEとかF型のイメージが強く、初めそっちのタイプだと思ってカメラ出したんですが。
よく見たらコブが透明……。A-4好きだけど、こんなのが有ったなんて知らなかったです。

a0129848_2237227.jpg


続いての複座機はYak-38U。好きでしょうキルヒェ氏。

a0129848_2237261.jpg


同機を前から。完全にキルヒェ氏向け。

a0129848_2238258.jpg


三菱F-1勢揃い。
1/72がずらっと並んでたので、初め『あれ?プラッツの奴先行販売とかされてたのかな?』とか勘違いしたんですが。
コレ、ハセガワのディティール彫り直し品でした。……お疲れ様です。

あとコイツも居ましたねー。

a0129848_22384100.jpg


ガンヘッド“ユニットナンバー507”。
ホント。少し前にはフルスクラッチするしかなかったコイツの立体が簡単に手に入る。
恵まれてますわ……。まだ買ってないけど(ぉ

a0129848_2238674.jpg


ガンヘッドの戦車モード繋がりという訳じゃ無いですが、今回やたら展示が多かったのがガルパン。
画像のサークル以外にも、マウスの上に八九式という姿が見られました。
新製品もプラッツとかガルパン一色で、もう何がなにやら……。

a0129848_2238917.jpg


好きでしょうキルヒェ氏。

a0129848_22381421.jpg


そのガルパン人気を反映してか、フリマ主催でトークイベントが有りました。
自分それに関しては全然知らず。そもそも興味無かったので行く気も無かったんですが、巻き込まれました。
えぇ、まだ全話通してみてないにも関わらず、トークショーを観覧すると言う暴挙をやらかしました。しかも手違いで2日連続で。
話の内容が1/3程度も理解できない上、会場のテンションに付いて行けず、『パンツァーフォー』の掛け声に乗り遅れる始末。
しかも2日目は最前列でその状態だったので、なんと言うか色々ゴメンナサイ。

a0129848_22381191.jpg


コレはたまたまだったんですが、画像で自分の左右に写ったキャラクター。アンコウチームの戦車長と砲手(装填手だっけ?操縦手だっけ?)の声優さんが来てました。
すいません。名前がわからないです……(汁

で、映画版の内容も発表されてまして。戦車長が5mくらいまで大きくなって、大洗の町を進撃する内容になるそうです。
他にもいろいろとイベントが企画されていて、防衛省と協議中とか。
そうそう、声優さん2人が『Ⅳ号が好き』と言ってたので、もしかするとクビンカやムンスター博物館でアンコウチームの声優さんが実際にⅣ号に乗ってくれたりしたら嬉しいですね。

a0129848_22433086.jpg


後地味に驚いた事。18日に貰った整理券番号が338……。ラプアマグナムかい。
19日分は『42』で、MG42かよと。なにか、まつわる物を買えと言われてるような気がしてならない……。

そして昨日今日の戦渦。

a0129848_22433275.jpg


・五十鈴華のぼり
・同人誌3冊(ホビーショーの帰り掛けにメロンブックスにて購入。全てギャグ。マルちゃんのエロが欲しかったです。
・黒森峰ワッペン×2個(1限だったので、昨日今日と購入)
・大洗ワッペン(残念ながら2日目は売り切れでした)
・ハセガワの先行発売極細ピンセット
・1/6 バッテリングラム
・同 MG34/42用ベルトリンク

さて、次回から黒森峰のワッペンを肩のベルクロに貼るか。

オマケ

a0129848_22432899.jpg


左端のACU迷彩は知り合いなんですが、ガルパンキャラとの対比が笑えたのでパシャり。
[PR]
by M933 | 2013-05-19 22:59 | イベント | Comments(6)

第52回静岡ホビーショウ(第1夜)

第1夜とか書いてますが、画像が多すぎて纏められんかった……。

今回は色々期待な新商品が出てました。
その中で個人的に気になった商品をピックアップ。

a0129848_21121885.jpg


イタレリの1/48 E/A-18Gグラウラー。
キット自身は既に発売済みですが、完成品を見たのは初めてだったので紹介。
チムニーダクトがちゃんとラッパ状になってましたこれ。
72が有ったら買おうかなー。

a0129848_21123012.jpg


プラッツのF-1支援戦闘機。
……あれ?昨年だかもこれの話をした記憶が有るけど。
と思ったら、なんか発売が遅れてるらしいです。気長に待ちましょうこれは。
正直、一年前からのワクテカは止まらないので。

a0129848_21123958.jpg


童友社ブースに有ったF-16。神姫搭乗用に良いかもね。

a0129848_21122743.jpg


レベル1/32 He219ウーフー
会場で見た時、あんまりのデカさにちょっと驚いた品。
ただこれ調べてみたら、発売済み商品なのか?よく判らないけど。
そしてこれと対になる、期待の機体。

a0129848_21123357.jpg


造型村1/32 He219ウーフー。
もうこの画像だけでオナカいっぱいです……。

a0129848_21123670.jpg


バンダイ1/144 89式ベースジャバー
神姫運搬システムとして好評のベースジャバーに、まさかの逆シャア版登場。
こっちの方が機体搭載数で勝るので、欲しかったんですけどね。とりあえず一機買ってみる予定。

最後に涙と共に想い出される、その死と生き様に涙せずには居られなかった男の愛機。

a0129848_21122367.jpg


ハセガワ1/72 Su-33フランカー“イエロー13”
ええ、会場で見た時に心臓が跳ね上がりました。真面目に。
メビウス1のライバルであり、もし平和な世界ならば親友になれただろう彼。
彼の死後、部下達は恐らく彼が絶対に望まなかった戦いに赴いて行ったのが、どうしても忘れられない。
惜しむらくはSu-33。エスコン6仕様なのが少し寂しいですが。

初めてラストステージをプレイした日。涙でHUDが歪んで見えたのが忘れられません。
会場でも少しウルッと来た。そんくらい思い入れが有る機体。
[PR]
by M933 | 2013-05-18 23:50 | イベント | Comments(0)

静岡ホビーショー

一週間遅れになりましたが、ホビーショー報告~。
とは言え、例年と違って知り合いと一緒に行ったので、まぁなんと言うか……。
画像少ないです。見るモンが一つ多かったので。

まず、個人的に気になった新製品。

a0129848_1331877.jpg


やっと三菱F-1の1/72決定版が!!
これでハセガワ1/72の凸モールドを掘りなおすお仕事から解放されるよ!やったね!!

a0129848_1332456.jpg


あとはハセガワの1/32雷電。見ての通り試製雷電改と11型ですね。
機首上面に7.7mmが装備されてる奴。以前の21型カウリングは最初からこれを見越して、機銃口が空いてたとか?
個人的に31型か33型が欲しい……。あの削ぎ落とされた胴体に、なんとも言えない凄みを感じるのって自分だけ?

クラブ展示の方は、残念な事にシャークマウス少なかったなぁ。
その代わりやたらと大物が……。

a0129848_1332634.jpg


1/1ストームタイガー砲弾
他にも暗視装置(パンターとかのキューポラに乗っかってる奴)とか、88mm/L71用の砲弾とかの1/1模型がありました。
なんでもスタイロフォーム製とか。結構強度があるようなので、自分も大物行ってみようかなぁ(ニヤリ

a0129848_133287.jpg


こっちは零戦のコンソールパネル。手前にメーター類が入った完全な状態の物も有ったんですが、ブレが酷くてこっちだけ。
ちゃんとアルミ製で、どうもミュージアム・アイテム(博物館収蔵品)として作ってる方の様です。
ちなみに画像の計器無しで重量12キロ強との事。意外に重い。


あと(ブレてますが)最近欲しいなぁと思ってる……。
a0129848_1334010.jpg

可愛いよねスーパーフェニ……すーぱーそに子。
[PR]
by M933 | 2012-05-27 13:44 | イベント | Comments(2)

静岡ホビーショー2日目

SCAR!
また撃って来た。今度は近くのガンショップに行って、弾入りスタンダードを。結構フラットに飛ぶねー。
他にもタミヤブース行ったら、(個人的に)注目のM1スーパーシャーマンが有りました。
とりあえず担当の人にM50スーパーシャーマンと、現用アメリカ歩兵(と言っても、イラク戦初期位)のフィギュアを希望してきました。
……そうしたら、M50を希望したのは自分が始めてだったらしい。本当はM60(パットンじゃないよ?)が欲しいんだけどねぇ。

そして今日は、クラブ展示を中心に見てきました。
a0129848_23542160.jpg

ファントム!
a0129848_23542522.jpg

ファントムファントム!!
a0129848_23542770.jpg

ファントム~!
沢山のファントムが見れて幸せ……。幸せすぎて、ハセガワのジャンク市でファントムパーツ買い込んでしまった。
帰宅後に調べてみたら、フジミとかの余りパーツとのミキシングでRFが1機組めそうです……。

a0129848_23542918.jpg

他にブラックホークダウンを扱った展示もありました。多分あの日。ソマリ族の目にはこんな光景が映っていたのかもしれない。
a0129848_23543272.jpg


そして今回の戦果(戦渦とも言う)。
a0129848_23543427.jpg

FNMAGを除く画像に写った物と、モデルアート増刊のタイガー資料本とファインモールドBf-109F-4。
ジェリ缶は神姫用ですが、そのほかは……なんで買った?(オイ)ちなみに上に写ってるSCARですが、すでに同じ物持ってた事に気がつかなかったりorz
他にもこんなものを買ってきました。
a0129848_2355353.jpg

 メデューム「……御主おんあるじ。この刀の銘はご存知で?」
ごめん。俺はナイフ専門なんで、銘とかそう言うブランドに興味ないんだ。
 メデューム「了解した。コレはいい。このまま我が貰っても?」
お前意外にそう言う刃物好きな奴は居ないから、清々使ってくれ。……だからって姉貴斬りつけないようにな。
 メデューム「……残念」
[PR]
by M933 | 2011-05-16 00:17 | イベント | Comments(5)

静岡ホビーショー1日目

a0129848_23451733.jpg

   
SCAR-L“CQC”!

カラ撃ちですがぶっ放して来ました!!コレ…イイッ!!
ただまぁ、今夏発売との事ですが買えないなぁ……。凄く……悔しいです(主に天使と悪魔のセット的な意味で)。

後見ていて気になった物をつらつらと。
a0129848_23451912.jpg

タミヤの新作。1/32マスタングD型。……あれ?なんか同じ物をどこかで出すと言っていた記憶が。
……タミヤさんは造型村を潰す気なのか?たしかSWS4弾はP-51Dだったような。
とは言え、一口に『P-51D』と言っても生産時期によって結構差異があるので、取材機によりますが。この辺は期待。

a0129848_23452390.jpg

それとスミ入れに最適な濃度に薄められたエナメル塗料。個人的にこういうツールはありがたい。
無くなってもほかの事に転用できるしね。とりあえずコレは買いだ。

a0129848_23452444.jpg

それとホビーボスからはこんなものが。キルヒェ氏いかがっすか?(販促)

a0129848_23452136.jpg

それと今回、自衛隊展示車両はこのトラックとバイクのみと、非常に寂しい物に……。
まぁ、アレだけの大災害に総力挙げて対応してるんだから、仕方ないっちゃー仕方ない。
もっともお蔭様で、運転台に上がったり、荷台に登ったりと好き放題させてもらいましたが。
無論、そばに居た自衛官の許可は頂いて。ですが。

ただ帰りがねぇ。携帯忘れて家族に連絡できず、駅から家まで10km近い道のりを歩く羽目になりました。
会場歩き回った後で、この強行軍は辛かった……orz


オマケ
a0129848_23452792.jpg

Cpt. MacMillan:用意しろ。用意……行け!

あんまりにも車高が高かったので、COD4ごっこさせて頂きました。無論自衛官お許しの元で。
[PR]
by M933 | 2011-05-15 00:24 | イベント | Comments(7)