人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 普通科・第1中隊第2小隊 自作プランニング >>

神姫・再考

最近忙しくて、画像撮る暇がありません。しばらく文章ばかりかな?

さて、なにやら意味深なタイトルですが、自分なりに神姫とは何かを考えてみようと思った訳で。
『武装神姫』

普通に字を読めば判る通り「武器を装備した神の姫」となります。しかし自分は、以前からこのコンセプトに疑問を持って居ました。
某所でも言った事が有るのですが、戦う為に産み落とされ、戦いに生き、戦いに死んで行く命。
CSC(いのち)を削りながら戦う命を、高見している自分。
その構図に、自分は旧ソビエトの地雷犬や、古代ローマの剣奴を重ね見ると。
それに対しての答えは「本当に殺し合う訳ではない。自分の子供がスポーツをやるような物だ」と言うものでした。

一度は納得できましたが、最近また揺らいでいます。
戦闘に特化するのなら、何故感情が必要なのか?タダのマシンでは何故いけないのか?
よく同列の物として「メダロット」が挙げられますが、アレにも感情を廃した「デス・メダロット」なる物が出てきます。
しかし神姫は違う。イリーガルと呼ばれる基準違反機体も、殆どが歪とは言え感情を持ったまま……。

そして神姫が戦う意味も、最近判らなくなって来ました。
オンラインゲーム「バトルロンド」では、戦闘部分に焦点がほぼ宛てられ、戦う事への意味が曖昧な様な気がします。
マスターの為と言うのなら、イリーガルは何の為に?
戦う為にプログラムが組まれていると言うなら、痛み苦しみを感じるのは、かえって不都合なのでは?
その辺りに、自分なりの明確な答えが出せないバトルロンドは、結構苦手だったりします。

それでも非武装派にならないのは、武器を与えられて産まれた生命から、武器を取り上げると言う残酷な事はしたくないから。
それをやったら、烏から羽根を捥ぎ折る様な。虫から羽根を毟る様な残忍な行為に思えてならないのです。
無論、非武装派の人達には、自分なりの価値観があるのでしょう。
その価値観の元で、その姿が『幸福』だと思えるのなら、自分がとやかく言える話ではありません。

武器を持つ事を厭い、さりとて武器を捨てる事もままならない自分。
神姫とはなんなのか。その答えは、まだしばらく見つかりそうにありません。
by M933 | 2009-10-09 01:59 | 武装神姫 | Comments(2)
Commented by カタリナ at 2009-10-09 22:55 x
武装神姫とは何か?
その答えを私も探しています。
神姫が戦う理由やマスターと神姫の関係とか全部ひっくるめて私は、現在ブログで連載しているフィギュア劇場で表現しようかなと考えていますね。

案外、すっぱりとした答えなんてないかも知れませんね。
Commented by ゴタロー at 2009-10-10 01:22 x
一日経ってから見ると、自分で『何言ってんだか』と言う感じですが……。

今にして思えば、答えの無い迷宮なのかもしれません。
答えを見つけた時、すでに神姫は神姫の形を成していないかも知れません。

互いに、最善の答えが見つかると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 普通科・第1中隊第2小隊 自作プランニング >>