人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 艦これフィギュア L96のその後 >>

第49支隊・艦娘設定(主要艦編・その2)

個人設定に付き、公式でないことを警告する物なり。





第49支隊・艦娘設定(主要艦編・その2)_a0129848_10323072.jpg ・加賀(建造・第1艦隊予備) 
提督曰く、日本海軍の最頂点であるミッドウェイ海戦で沈んだ『幸福な空母達』の一艦。
日本の敗戦を見る事無く沈んで逝った4空母を、提督はこう呼ぶ。
また、4空母の内沈没位置が特定されている唯一の艦でもある。
過去に五航戦を見下した言い方をして、人間だった頃の提督に殴られた事も有り。
加賀から見た提督への心象は最悪そのものだったりする。
しかし提督側は一向に気にしておらず、むしろ小間使いとして遠征や練成艦の護衛を任していた。
49支隊での活動は戦闘機を用いての制空制圧を担当。
その為唯一装備の烈風改を与えられ、その他の機体も烈風・紫電改二となっている。
最近は赤城と組んでの任務を多く任されているが、戦闘中は攻撃手段が無くやる事が無い為、回避に専念している。
むしろ無理に攻撃しようとして、提督に怒られたりもしていた。
主力とは言え末席に並ぶ事に、一抹の不満を感じつつも。
見る事の叶わなかった後輩空母達と、いつか合間見える事を楽しみにしている。

第49支隊・艦娘設定(主要艦編・その2)_a0129848_10323632.jpg ・鈴谷(建造・第1艦隊予備)
提督は鈴谷型重巡洋艦1番艦……と認識していたのだが、本人から実は最上型3番艦と知り大いに驚く。
未完成の『伊吹』が改鈴谷型とされる為、てっきり艦型が違う物だと。
史実ではレイテ沖海戦にて、空襲を受けた際に魚雷が誘爆。この爆発が致命傷となって僅か2時間ほどで沈んだ。
49支隊では、姉・最上を差し置いて先に航空巡洋艦に改造され、やはり唯一装備の晴嵐を渡されている。
元々錬度も高かったため、あちこちに引っ張られさらに錬度が高まるというなんとも忙しい艦娘。
もっとも、さっぱりした鈴谷の性格がとっつかれ易く人付き合いも上手い事から、あちこちに配していると言う側面もある。
最近は対潜任務を良く担当させられ、阿賀野・矢矧・扶桑姉妹と組まされる事が多い。
余談ながら、立派なおっぱいクラッシュバリアーを備えるため、提督が不調に陥った場合の緊急着艦も担当する。

第49支隊・艦娘設定(主要艦編・その2)_a0129848_10323105.jpg ・瑞鶴(建造・第1艦隊)
エンガノ岬沖海戦にて囮役を担った『幸運の航空母艦』。
49支隊に配属されたての際、F-18の提督に殴り掛かるというエピソードを持つ元気娘。
その後も事有る事に提督を攻撃しようとする辺り、かなり米軍が嫌いらしい。
しかしバランスの取れたスペックから、一航戦を押さえての主力抜擢となり姉である翔鶴を始め千歳・千代田と共に長く第1艦隊に在籍。
現在も主力艦として活動している物の、ピーコック島攻略作戦時一度沈みかかった為、PTSDを懸念して現在翔鶴と共に静養中である。
しかし常に最新装備を渡され、遺憾無く全力を発揮できる事を喜びつつも、提督の言う『仕事のON・OFFの切り替え』の理屈が未だに理解し切れていない。
特に「一航戦(の中でも加賀)を見返したい」と「姉の助けになりたい」で訓練に励んできた瑞鶴にとって、休む暇があるなら訓練や実戦をと考える節が有る。
いわば集中運用による短期決戦を考えるのに対し、提督は交代運用による長期間作戦により敵戦力を削いで行く考え方をする。
この辺りは、旧日本軍と米軍の違いが良く出ていて、興味深い。
蛇足ながら、お昼時に提督と瑞鶴の艦載機が泊地上空で空中戦をしているのは、49支隊名物。大抵提督のイタズラが原因である。

第49支隊・艦娘設定(主要艦編・その2)_a0129848_10323401.jpg ・酒匂(移転編入/第1艦隊)
戦いを知らず、姉を知らず。勝利を知らずに長門と共にビキニの水底へ消えていった阿賀野級の末妹。
49支隊へは、天津風と同時に編入されている。
ただし前世において戦闘経験の有る天津風に対し、復員任務をこなした記録しかない酒匂は一度基礎教習からやり直し。
実戦配備は同期である天津風・明石より大きく遅れた。
運用としては、練度の高い能代とペアを組ませての艦隊補助が主。対潜の高い矢矧と組ませての対潜哨戒が従となる。
残った姉妹艦の阿賀野とはボケとボケで回りが大変な事になる為、姉妹揃ってか上記の組合せのどちらか。
性格の上では提督大好き娘だが、実の所能代の為に阿賀野級を揃えた提督を勘違いしている。
あえて言おう。

自分はひんぬー教徒では無い。

 ・日向 葵(ひなた あおい/艦娘治療担当)
儀装の点検整備は装備妖精の担当だが、艦娘への投薬やメンタルケアなどは治療担当の日向が担当する。
左目にモノクル(片眼鏡)を掛け、白衣を羽織った姿はまさしく医療担当者だが、正体は霧の大戦艦・ヒュウガ。
イオナよりも艦娘に興味を惹かれたらしく、49支隊にそのまま残留した。
ただし霧艦としての機能は大部分が使えなくなっており、かつての変態ぶりもなりを潜めて今現在は極普通に艦娘の治療に専念している。

・提督
USA製00ユニット試作13号機。外観はF-18戦術歩行型戦闘機を模し、艦娘サイズにリサイズされている。
献体は英・SAS隊員とされているが、詳細は抹消済みに尽き不明。
同時期に製作された15器の00ユニットの内、唯一人間の人格を保ったまま起動に成功した個体。
他の個体は起動前に人格崩壊を起こして死ぬか、起動後に発狂して死亡もしくは自殺している。
元々運用されるべきであった現用空母艦娘の開発にも失敗し計画そのものが頓挫した為、本人(?)の希望が通って49支隊へと配備された。

by M933 | 2014-06-04 22:55 | ゲーム | Comments(2)
Commented by 龍牙 at 2014-06-07 20:59 x
まとめお疲れ様ですー! 加賀さんが五航戦コンビに厳しいのは
「自分達の後を継いだんだから恥ずかしい姿は見せるな」という
期待も有るからなんじゃないかなー、とは個人的に。時報ボイス
でも「あの子達じゃ無理」→「あの子達も中々やるのね」と有りますし。
一~二航戦の他のメンバーは人当たりよさそうなのばっかだし、あえて
そう振舞ってるような気はしますねー。

そして提督と医務官の正体に噴いた。霧の大戦艦と00ユニットって
どんなチートやねん!?(爆笑)
Commented by ゴタロー at 2014-06-09 21:05 x
そこら辺はどうなんでしょうね。史実的には、就役直後から第1次改装位までは、連合艦隊で一番風紀の乱れた艦とか言われてましたし。
どっかの考察で、加賀が五航戦コンビに辛く当たるのは恐れだと言うのを見た覚えも有りますが。
まぁ、加賀さんの気持ちは神ならぬ自分達には知りえず。ただ00ユニットたる提督のみが知る(ぉ

霧の大戦艦は、せっかくコラボしたんだし、平行世界と言う事で拾っておこうかなーと思って。
提督が00ユニットって言うのは、これからの布石。
正直な所、龍牙提督の二の舞を踏まぬ為の安全牌なんですけどね(ぉぉ
名前
URL
削除用パスワード
<< 艦これフィギュア L96のその後 >>