人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 瑞鶴が出ません!! 響。塗装開始。 >>

特Ⅲ型駆逐艦・暁級2番艦『響』

翔鶴さんを入渠させた際の台詞「ちょっとお風呂に……すぐ出るから」を寝ぼけた頭で聞いてたら。
『湯船に浸かった翔鶴さんにおっぱい枕してもらいつつ、膝の上で響を遊ばせてる自分』と言う妄想が脳裏に浮かんだ。
個人的に翔鶴さんは、入浴時に髪を纏めてタオルで巻いてそうな気がする。響はそのまま。
まぁ翔鶴さんはかわいい。何時も瑞鶴、瑞鶴と凄い妹っ娘なので、早く姉妹揃えたい。
巷では『描いたら出る』と言うジンクスが有るらしいですが、自分は絵心が無いので作ってみようかと。

特Ⅲ型駆逐艦・暁級2番艦『響』_a0129848_1958043.jpg


買って来た。姉妹纏めて。
とりあえず、疲れているんでしょうね自分。お風呂ネタなんか一瞬で思いついたし。
ゆっくり風呂入って眠りたいです。12時間くらい。

さて、響が完成しましたが、反省会も兼ねて改造点の解説。

特Ⅲ型駆逐艦・暁級2番艦『響』_a0129848_1957581.jpg


後部の銃座については、上段を箱型に改造した作例が有ったのでそちらを参考にしましたが、結論から言って高すぎです。
もともとの支え棒の高さに合わせたんですが、実際にはキット付属銃座よりも低かったらしいです。
画像の半分程度の高さだったらしい……。

特Ⅲ型駆逐艦・暁級2番艦『響』_a0129848_19575614.jpg


わかり難いですが、探照灯前の機関銃座と側面の張り出しを追加。
後方にも方位測定室を追加して有り、まぁこの辺は原型を留めず……。
しかし探照灯のパーティングライン処理をサボったら、塗装するとばっちり判りますね。

特Ⅲ型駆逐艦・暁級2番艦『響』_a0129848_19575312.jpg


艦橋周辺。今回一番手を入れた所ですが、そんなに違和感無く改造できたんじゃないかしら?
マストは前回書いたとおり、下側のAフレーム部分を延ばしランナーで作り直し。
艦橋前面に増加装甲を施した作例があった(箱絵もそれっぽい)ので、プラ板で増加装甲を再現。
他にもあちこち弄って有りますが、個人的に艦橋下部につけたドアが作ってて楽しかった。
オーバースケールですが、ヒンジ作ったりもしたので。

特Ⅲ型駆逐艦・暁級2番艦『響』_a0129848_19575040.jpg


まあ、これにて響は完成。
今回作ったのはほぼ最終状態ですが、やっぱり資料の少なさは自分としてはかなり辛かった……。
そして作ってる内に、響が被ってる旧海軍の略帽が欲しくなって来た。あと『Ⅲ型バッチ』も自分で作って被りたいな。

特Ⅲ型駆逐艦・暁級2番艦『響』_a0129848_19575290.jpg


彼女が如何なる場所で、どんな状態で最後を迎え。どんなクルーと出逢ったのか。
疑問に歴史は黙して語らない……。
by M933 | 2013-09-07 20:06 | 模型製作 | Comments(4)
Commented by 龍牙 at 2013-09-08 22:31 x
製作お疲れ様でしたよー!素人の自分にはよく出来てるなー、と
思います(笑)
そして新しく買ってきた2隻も製作がんばって下さいませっ

関係ない話ですが、瑞鶴と聞くと…インペリアル・ロイヤルガード
採用の魔改造F-4を思い出す私(ぉ
Commented by ゴタロー at 2013-09-09 21:38 x
船舶模型は20年以上前のガキの頃に作った戦艦(たしかティルピッツか何か)以来。
中学時代に帆船日本丸作ってるから、15年ぶりくらいに作ったのかな。
その割りによく作ったなー、が自分の感想。響が好きなのねー(他人事

アッチもそう言えば瑞鶴でしたねー。普通にF-4J改か82(はちにー)式で呼ぶので忘れてた。
でも瑞鶴と瑞鳳が時々ごっちゃになる。あと鳳翔(ほうしょう)と祥鳳(しょうほう)。
なんか同じ様な名前が多すぎるんじゃー!!出雲と出雲丸とか(ぉ
Commented by ST-202C at 2013-09-11 18:28 x
完成おめでとうございます。
プラモ売れてんのかなーと前言ってたら、ボークスでめちゃくちゃプッシュしてる様ですね。ガルパンに続くプラモ特需か。

後最近離れてたんですが、どうやら艦これアプデで、
響改がヴェールヌイになるようです。
今のところ唯一の外国艦になるみたいですね。
ちょっと響ちゃん育ててくる。
Commented by ゴタロー at 2013-09-12 23:14 x
ありがとう御座います。
なんか自分の地元でも、殆ど見向きされてなかった艦船がやたら売れてるようで……。
行きつけの模型屋で、艦船がごっそり無くなってた。恐るべし、艦これ効果。

そうかー、Lv.70でヴェールヌイか……。あとLv.50は遠いなぁ。
キス島攻略作戦に向けて、駆逐艦育成中だけどこれがなかなか……。
そしてキス島(3-2)を抜けるより、どうやらジャム島(4-1)を抜けてカスガダマ(4-4)へ行くのが瑞鶴確保に早そうな気がして来た。
翔鶴の為に早く瑞鶴を確保せねば……(脅迫感
名前
URL
削除用パスワード
<< 瑞鶴が出ません!! 響。塗装開始。 >>