<< リンクス追加 一筋の光明 >>

ステッピング加工

最近思う。武装神姫オーナーで、本人まで武装してるマスターって意外と多い?
随分前に、TOPの排莢式M4と一緒に神姫が写った写真を見てから、特にそう思う。

さて。これから寒くなるというのに、季節感無くガスガンのハイキャパをいじっとります。
今回やらかしたのはこちら。

a0129848_2155045.jpg


純正グリップをステッピング加工しました。ついでに、指に干渉する部分を削り込んでハイ・グリップ化。
ついでに前部分も全体的に削り込み、握りを細く感じるように加工。

a0129848_2155285.jpg


5.1に関しては右手で扱う事を専任と考えて、こちら面は親指が当たる面を面取り。
判り難いですが、マガジンキャッチボタンからグリップセイフティに掛けての部分を凹ませてあります。
ソレに伴い、シャーシー部に指に当たる部分が出来た為、プラリペアを盛って対処。
分解した時トリガーが抜けにくくなりましたが、まぁ良しとしよう。

ちなみに前側で、ステッピングのパターンが違う部分が有りますが。
始め他と同じパターンで刻んで見たんですが、指に食い込んで結構痛い事が判った為、削り取ってこの形に。

a0129848_2155493.jpg


反対側もステップを刻んでます。ついでにトリガー後ろのグリップも削ってたり。
上の写真と比較すれば判りますが、丸く削り込んで指への干渉を軽減。
ついでにマガジンキャッチ下も盛大に削りこんであったり。判りにくいと思いますけどね。
とりあえずこの加工で、握り難さはかなり軽減されました。

比較
a0129848_2155688.jpg


無改造のノーマルグリップ。さて、このグリップどうしようか……。
[PR]
by M933 | 2012-10-23 23:04 | エアガン | Comments(7)
Commented by 白井餡子 at 2012-10-24 21:41 x
オォウ・・・銃の加工までヤっちゃうんですね
はい私も89式と陸自BDUで武装してるマスターですw
もっとも単にサバゲを嗜んでる程度で銃器に関する知識はサバゲ仲間伝いで仕入れた程度しかありませんが・・・
ゴタローさまの様に分解・改造なんてとてもとても
Commented by t-175_kir at 2012-10-24 23:55
はーい!
もう言わずもがな、現用ロシア内務省系スペツナズ装備な俺です!
半分コスプレ目当てで武装してるマスターと、純粋にゲーマーとして武装してるマスターでまた分かれそうですねこういうのって。

しかし、半田ごて大活躍っすね。
使い勝手はいいんだろうけど、見た目がなんかエグいから(失礼)やる勇気がイマイチw
っていうかロシアのグロックでそれやってるの見たことないからやらない!

Commented by ゴタロー at 2012-10-26 20:22 x
>to 白井餡子氏
はい。ヤッちゃいますw
でもこの加工はキルヒェ氏の言うように熱したコテを当てるだけの簡単なお仕事だったりしますよ。
ついでに自分、ヤフオクなんかでジャンク品かき集めて1挺でっち上げたりとかもやります。

それにしても陸自式ですか。
なぜか89や64は好きになれない自分がいる……。
形の良く似たシグSG550とか好きなのに。

分解・改造は、壊れたヤツとかで練習するとか。まぁ後はやる気と根気。

>to キルヒェ氏
うん。キルヒェ氏が喰いつくのは判ってたけど。
ST氏じゃなく白井氏が喰いつくとはおもわなんだ。
自分の場合、前者よりな後者かなぁ。TOPとかWAとかのキワモノ・ゲテモノに飛びつかない辺り。

マルイのハイキャパはモチーフは有ってもそれの再現とは程遠いらしいですからねぇ。
ベータスペツナズの様に、本物に拘らずに好き勝手いじれるのがミソですかね。
サードパーティパーツも多いし。多分細かいスプリングやネジ以外はサドパで組めそう……。
ちなみにこのステッピング加工は、こんなキレイに並べないそうですorz
Commented by NOTE at 2012-10-27 01:12 x
剣道の袴や防具は武装に入るんでしょうか...模造刀ならあるいは...

改造ですかー、よっぽど慣れ親しんでないと...っていうか銃火器に関しては汎用性が薄れるっていう観点からそっちに目が行きませんでしたwでもそもそもが実物と全然違うんでしたね...
実に楽しそうです

愛する人の改造した銃を握るとその人の手の形や温もりが伝わってきて云々っていう謎の妄想をしてしまいましたごめんなさい...
Commented by ゴタロー at 2012-10-27 11:37 x
うーん。自分が表現した『武装』って『実戦装備』と言う意味合いなので、柔・剣道みたいな『スポーツ装備』だと微妙にニュアンスが異なりそうな。
「サバゲ装備もスポーツだろ」って?ごもっとも……。

汎用品は確かに使いやすいですけどね。
普通そう言うのは平均値で作るので、平均値から離れた人間だとかえって扱いにくかったり。
ですんでこう言う改造は比較的よく行われるみたいですね。
加えて、アメリカだと射撃競技とか凄まじい(原型が無い)カスタムガンも有りますし。
……その内レース・ガンとか作ろうかしら。ギンギラギンのガバとか最近魅力的に感じてきた。
おかしいな。始めはミルズが対シュワンツ戦で持ってたハンドガンを作るはずだったのに。
まぁ、あの形のパーツは市販が無い上に、作るのも大変って理由で止めたんですけどね。

……なるほど。じゃぁ自分のGUNを今度持って貰いましょうか(ヤメレ
でも手の形云々は間違ってないと思う。競技用拳銃だと、木のムク材から削ってグリップ作る場合あるし。
そう言えば、以前lefty氏も手の形に合わせたナイフグリップ作ってたなぁ。
Commented by スズキ カタナ at 2012-10-28 14:44 x
コメント失礼しますm(__)m
ステッピングは手への吸い付きは元よりカスタム感が出て良いですね!
実は私も武装マスターだったりします。
最近はお座敷ですがサバゲではもっぱらボルアクスナイパーをやってました(^-^)
Commented by M933 at 2012-10-28 23:03
どうも、このたびは相互ありがとう御座いました。

確かに、ステップの付け方で個性が出て面白いですね。
しかしきれいに並べすぎたorz

ボルトアクションですか。
自分もサバゲデビューにはVSRを使ってましたが、今じゃM14を狙撃銃代わりに。
コレも規制が悪いんじゃ……。
<< リンクス追加 一筋の光明 >>