人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 疲れた……。 本年もお世話になりました >>

クルト・タンクの末娘

さて、新年一日にfigmaの宮藤とハルヒ(消失版)が届きました。
クルト・タンクの末娘_a0129848_0274490.jpg

とりあえず宮藤はおっぱい揉み要員決定。

クルト・タンクの末娘_a0129848_0355523.jpg

……なぁクレスト格闘よ。一つ言ってもいいだろうか。
 クレ格「『言うな』って言っても言うんだロ?好きにしろヨ」
……ふらやましい。
 クレ格「俺も揉みたい」

(ダメだこの連中。早くなんとかしないと……)

そして、2日にはボークスへ行きまして、コイツを買いました。
クルト・タンクの末娘_a0129848_0274833.jpg


『ドイツ最高のレシプロ戦闘機』こと、クルト・タンク博士の愛児Ta152H-1。
ちなみにH-1型は、翼内燃料タンクとMW50パワー・ブーストを備えたモデルを指し。
H-0はそのどちらも備えない先行量産型の事を言います。両機併せて42機しか作られ無かったレア機体。
個人的に液冷フォッケは大好物なので、少々値が張ったものの、買ってしまいました。

そこで、中身をちょっと見聞してみました。




クルト・タンクの末娘_a0129848_0275062.jpg

まずは胴体部分ですが『実物の機体構造を再現してる』と言う触れ込みだったので、本当にバラッバラを想像してたんですが、そんな事は無かったぜ!
ただハッチ類が開口されて別パーツになってるので、その部分の歪みは気をつけたほうがよさそう。

クルト・タンクの末娘_a0129848_0275174.jpg

ハセガワのFw190D-9(上)との比較。袋被ったままですが、雰囲気は伝わるかと。
ディティールがかなりくっきりしていて、多少のヤスリがけで消えてしまうことは無さそうです。

クルト・タンクの末娘_a0129848_0275354.jpg

クルト・タンクの末娘_a0129848_0275664.jpg

エンジン部分の補器類部品。資料にしてる写真と、そっくり同じ部品が入っててちょっと興奮。
まぁそっくりな部品が入ってるのは当たり前なんですが、こうしてディティールを眺めてるだけでも楽しいキットです。

クルト・タンクの末娘_a0129848_0275835.jpg

クルト・タンクの末娘_a0129848_028177.jpg


エンジン架とMK-108 30mm機関砲。エンジン架にも細かいモールドがあり、微妙に曲った支え等も再現。
ちなみに曲がってるのは、スーパーチャージャーの空気取り入れ口を避ける為だそうで。
MK-108は、30mmの癖に1秒間に10発以上の弾丸をばら撒くとんでもない機関砲。
エンジン後方にマウントされ、弾丸はプロペラ軸を通って発射されました。
これはどうしてか判りませんが、微妙に梨地表現されています。ちょっと実感損なってそうなんですが……。

ちなみに、オプションとしてホワイトメタル製の脚柱・レジンの自重変形タイヤなんかも売ってました。
タイヤは何気に欲しかったり。実機はD-9と共用なんで、他社D-9にも使用できるわけですから。
できる事ならホイールも欲しいけど、ここはD-9とは違うんだよねぇ。惜しい事に。

クルト・タンクの末娘_a0129848_028499.jpg

さて、このスケールで3機が並ぶとか胸熱。がんばって作ろう。その内いつか……。
by M933 | 2011-01-04 01:41 | 日常雑文 | Comments(5)
Commented by t-175_kir at 2011-01-04 04:05
D-9が2機にタンク・・・どこの爆撃機を落とす気ですかw

ボークスの1/32エアモデルってキ○ガイ(褒め言葉)みたいに細かい奴ですよね。
震電見て、もう組む気力が湧きそうにないという結論に達しましたw
Commented by ST-202C at 2011-01-04 09:59 x
宮藤ィィー!俺も揉みry
Ta-152と言えば個人的には、やはり成層圏気流ですね。
B-17がセットで欲しい所w
Commented by カタリナ at 2011-01-04 15:36 x
あけましておめでとうございます。

ミヤフジーは私も買いました。おっぱい魔神なので・・・やっぱり手つきがもうね・・・アレですよねww

でもfigmaも露骨なことしますよねwww意外と怖い世界ですね。アオシマのmobip宮藤芳佳、私も持っているのですが、比較すると面白いことにwww

まあ、私は改造してMMS化させてアスカと一緒に飛ばしますがww


Commented by ゴタロー at 2011-01-05 00:01 x
>to キルヒェ氏
……多分B-17Gとか、重爆撃機型MMSとか?
まぁそれだけ好きと言うか、恋焦がれてしまう飛行機なんですよ。F-4と似て。

ただ部品一つ一つが大きいので、細かいとは思いませんでしたねぇ。
むしろモールドやディティールの細かさに興奮してました。
パーツ割も、多い方が好きなんでこれはこれで好印象。流石にACEのBMP-1は、箱開けて閉じてを繰り返してますが。

>to ST-202C氏
松本零士の戦場ロマン(まんがだっけ?)シリーズですね。
自分の場合は、スミソニアン所蔵の唯一の現存Ta152H-0。シリアルナンバーNr.150010と、エンジンが残るH-1のNr.150167なんですが。
よく言う“聖地巡礼”の様に、一度この目で見てみたいものです。
B-17が欲しくなるのは同意。144のB-24が有るので、完成したら特撮っぽい事してみようかな。
Commented by ゴタロー at 2011-01-05 00:01 x

>to カタリナ氏
あけおめです。本年もヨロシク。

自分もmobip宮藤は持ってるんですが、比較すると一長一短なんですよねぇ……。
アイデアに勝るfigmaか。デザイン画に近いプロポーションのmobipか。
個人の好みでしょうねこれは。自分はmobipを推しますが。

個人的には、『全員出す』と言ってた青島が、出さなかった事への救済措置と考えていますんで、このくらい露骨な方が良いでしょう。
まぁ、他者潰しとしか思えないような製品出す所は、ホビー系業界では多いですし。慣れちゃいました。

MMS宮藤……。それはそれで見たい気がする。
名前
URL
削除用パスワード
<< 疲れた……。 本年もお世話になりました >>